Daiichi ジャーナル

「CR中森明菜 歌姫伝説~情熱EDITION~」開発者インタビュー

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
CR中森明菜 歌姫伝説3インタビュー

皆さん、こんにちは。
今回の開発者インタビューは、Daiichiの大人気シリーズ第3弾「CR中森明菜 歌姫伝説 ~情熱EDITION~」です。
今作はどんな思いを込めて作られたのか。開発者にお話を聞いてきました!

CR中森明菜 歌姫伝説3インタビュー

写真左から、Jさん(パチンコ企画)、Hさん(パチンコ企画)

 

――この機種を開発するきっかけは?

H 「CR中森明菜 歌姫伝説 ~恋も二度目なら~」(以下、明菜2)の時、「CR中森明菜 歌姫伝説」(以下、明菜1)の楽曲を使用しなかったことに対して賛否両論がありました。ですので、次は明菜1の楽曲、明菜2の楽曲、すべてを詰め込んだBEST盤のような機種を作りたいなと思ったのが始まりでした。

 

――この機種を開発する上で意識したことは何でしょうか?

J これまでの歌姫伝説シリーズを打ったことのない人でも楽しんでもらえるような機種になるよう意識はしました。

H そうですね。歌姫伝説シリーズはコアなファンの方々が多い機種なので、前作までの良いところは残しつつ、新しいものも取り入れ、変えるべきところは変えていくというスタンスで開発をしました。

CR中森明菜 歌姫伝説3インタビュー開発中の盤面デザイン案

 

――前作から「変えた」というポイントはどこでしょうか?

H 前作まではライブモードはシャッターをすべて突破できれば大当りというルールで開発してきましたが、今作も同じでいいのか、まったく違うライブモードにしたほうがいいのか、それともライブモードという考え自体をなくすのか、いろいろ考えた上でこれまでのライブモードを継承し、そこに「あつ菜」という新しいスパイスを加えました。
あつ菜の登場により、ライブモードのゲーム性を広げることができたと思っています。

J お蔵入りになった案としては、ちび菜とあつ菜で歌合戦をして、ちび菜が勝利すれば確変というようなものもありました。歌いきったらというものではなく、二人が別々に歌って戦うというものでした。

CR中森明菜 歌姫伝説3インタビューちび菜とあつ菜

 

――今作で追加された3曲を選んだ理由は?

H 前作までは売上の多さや知名度という方向で楽曲を選んでいましたが、今作はこれまでとは少し違う方向性で選びました。
まず、「難破船」はファンのみなさんへのアンケートを参考にして選びました。
次に、「LA BOHEME」は中森明菜さんのファンの中で隠れた名曲と言われていることと、今作でのメイン楽曲である「DESIRE」のカップリング曲という点から選びました。
最後に、「花よ踊れ」は衣装が特徴的だったという点と、最近の明菜さんの楽曲を使用したかったという点で選びました。

J 他にも候補に挙がった曲はいろいろありました。「SAND BEIGE」や「赤い鳥逃げた」など、明菜さんの名曲はまだまだありますから。

CR中森明菜 歌姫伝説3インタビュー左から「難破船」、「LA BOHEME」、「花よ踊れ」のちび菜

 

――今作のスペックをST機にした理由を教えてください

J ライブモードは歌いきったら大当りというゲーム性なので、それを最も活かせるのはST機だと感じたからです。明菜2の甘デジなどで採用されたSTスペックが人気だったというのも理由の一つですね。

 

――開発する上で苦労した点はどこでしょうか?

H あつ菜の位置付けに苦労しました。あつ菜が出てくることによってより良い状態を作りたいけれど、主役はちび菜なのでそのバランスをどう保つのか、というポイントですね。

J ライブモード中のシナリオも、どうすればよりドキドキできるのか?、いろいろと苦労しながら考えました。
初めからデュエットなのか、途中であつ菜が参戦するのか、誰がどこで脱落するのか、最後の最後まで気が抜けないようにするため、多彩なシナリオを用意してあります。

 

――開発をする上でこだわったポイントは?

H 「DESIREリーチ」です。初代は約8年前に登場した機種で、今作でDESIREリーチが復活するとなった際に、まったく違うものになっていると復活させる意味がなくなってしまうし、まったく同じものだと物足らないと感じてしまう。
初代っぽさを残しつつ、新しさも感じてもらえる、そんなリーチ演出にできるようDESIREリーチにはこだわりました。

J 僕は「」ですね。歌パチだから音がしっかり聞こえるようにしたいという思いがあり、今作ではすべての歌に3Dエフェクトをかけてあります。それにより、ライブ会場にいるような臨場感を味わうことができるようになったと感じています。特にST中のデュエットには注目いただきたいです。

CR中森明菜 歌姫伝説3インタビュー

 

――ここだけで話せる話があればお願いします

H 難破船ちび菜の衣装が和服になった経緯をお話しましょう。
ファンの方ならご存知だと思うのですが、「難破船」の衣装って実は黒いドレスが一番有名なんです。しかし、前作までのちび菜の中には黒い衣装のキャラがたくさんいて、難破船も黒い衣装にすると、ちょっと多すぎだなって。
そんな中、とある歌番組で和服を着られていた映像があり、ちび菜初の和服としてラフを描いてみたら想像以上にしっくりきたので、これでいこうという流れになりました。

CR中森明菜 歌姫伝説3インタビュー

 

――お二人が好きな中森明菜さんの楽曲は何でしょう?

H 僕は「サザン・ウインド」が好きですね。

J 僕は「TANGO NOIR」が一番好きです。

CR中森明菜 歌姫伝説3インタビュー

 

――もし次回作を開発するとしたらどういうものにしたいですか?

H そうですね。次回があるなら今作でも使われなかった「あの曲」でリーチを作ってみたいですね(笑)

 

――最後にプレイヤーの皆さまへ向けてメッセージをお願いします!

J 今作では明菜シリーズの代名詞といえるライブモードを進化させることに注力した開発を行いました。ST仕様と新キャラのあつ菜によりゲーム性が増したライブモードをぜひ体感していただきたいです。

H 昔のままでいいんだよって声も多数聞かれる中で、変化を恐れず新しいことにチャレンジしてきたつもりです。新しい要素で進化した歌姫伝説を楽しんでいただければ幸いです。

CR中森明菜 歌姫伝説3インタビューお蔵入りとなった新キャラ「らぶ菜」

 

Daiichiの大人気シリーズ最新作「CR中森明菜 歌姫伝説 ~情熱EDITION~」。
全国のホールで絶賛稼働中ですので、みなさんもぜひご遊技してください!

CR中森明菜 歌姫伝説 ~情熱EDITION~ 機種特設ページはこちら

(スマートフォンページはこちら)

©Faith&Co

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ