Daiichi ジャーナル

「パチスロ銀河機攻隊マジェスティックプリンス」開発者インタビュー

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
パチスロマジェスティックプリンスインタビュー

皆さん、こんにちは。
今回の開発者インタビューは「パチスロ銀河機攻隊マジェスティックプリンス」です。
本機はどんな思いを込めて作られたのか。開発者にお話を聞いてきました!

パチスロマジェスティックプリンスインタビュー

Nさん(パチスロ企画)

・入社歴: 10年
・過去に関わった機種: CR哲也/CRプロゴルファー猿
・好きな機種: 大花火/ハードボイルド
・趣味: 車/パチンコ・パチスロ

 

――ATゲーム数上乗せ特化ゾーン「アサルトリンケージ」の爆発力が人気ですね

N 業界初の「枠を使ったライン変動(ジュリアフレームによる覚醒ラインの出現)」を搭載した本機最大の見せ場ですので、突入率も現実的で、かつプレイヤー様に楽しんでもらえるような特化ゾーンを目指しました。
出玉の面でも楽しんでいただけているのはとても嬉しいですね。

パチスロマジェスティックプリンスインタビュー本機の目玉!ゲーム数上乗せ特化ゾーン「アサルトリンケージ」

 

――枠が可動する「ジュリアフレーム」が斬新でした。搭載に至った経緯を教えてください

N まずはじめに、停止ラインを変えたいという考えがありました。
擬似遊技(勝手にリールが動いて7が揃うなど)が流行り始めた頃でしたが、それでは面白くない!もっと差別化したい!と思ったんです。
自分が止めたところにちゃんと図柄が止まるようにしたい。ヤラセではなく本物のリールでそれを再現するにどういうふうに見せるのが一番いいのか?と試行錯誤して生まれました。

パチスロマジェスティックプリンスインタビュー業界初のリール枠が可動するギミック「ジュリアフレーム」

 

――豪華で綺麗な筐体や役モノも目を引きます。こだわりポイントを教えてください

N プレイヤー様が遠くから見ても一目でロボット版権の機種だと分かるように、RED FIVE(メイン機体)の顔を筐体右側に搭載しました。
また、覚醒ウィング役モノはR5の顔との一体感を意識しました。
ゲノムビジョンは可動する枠に埋め込み、枠が落ちるとともにサブ液晶も下がるように工夫しました。また、DNAランプはゲノム玉が放出されているように見えるよう、液晶演出との連動を意識しています。
本機の目玉のジュリアフレームですが、可動する範囲が1コマ分と狭いので、地味に見えないよう光や音と連動することで派手に見えるように心がけました。

パチスロマジェスティックプリンスインタビューこだわりの役モノが満載の専用筐体

 

――アニメや音、ボイスなど演出面のこだわりポイントを教えてください

N 通常時やAT中も原作アニメのファンを意識した演出がふんだんに入っています。
通常時は個性的なキャラクター1人1人を立たせることや本編のストーリーを追う演出を混ぜ込むことで、マジェスティックプリンスそのものに興味を持ってもらえるように構成しました。
また、アニメの中ではアッシュ(ロボット)の動きが人気だったので、その見せ方には特にこだわりました。
連続演出やRUSH中の3DCGの機体の動きは、アニメでも人気があったところを立体感とスピード感あふれる構成にし、絵ではない映像としてのクオリティを出せるように心がけました。

パチスロマジェスティックプリンスインタビューアッシュが動く映像は必見!

 

――開発する上で苦労した点はどこでしょうか?

N やはりジュリアフレームが最も苦労しました。
プレイヤー様の打つ姿勢や座高によってもリールの見える範囲が変わるので、リールの角度も微妙に変えたりしながら「ジュリアシステムが発動した時に枠下の図柄がいかに見やすくなるか」ということを追求して、一番いいポジションを探すのに苦労しました。

あとは図柄の配列とリール制御です。
例えば、枠が落ちることによって枠外のラインに想定外に7が揃っていて、枠が戻った時に「あれ?!7が揃っている?」ということが起きないように、図柄の配列と制御の仕組みを考えるのにすごく苦労しました。
通常は見えないところを見せることによる苦労ですね。

パチスロマジェスティックプリンスインタビュー図柄の配列には苦労がいっぱい

 

――開発中の印象的な出来事はありますか?

N スケジュール短縮のため、エピソードRUSHという第6のRUSHを丸ごと削除する決断をしました。

 

――ここだけで話せる演出の法則やマル秘ポイントなどがあれば教えてください

N 通常時の赤色のゲノム玉は高設定ほど出現しやすいです。
また、ゲノムチャレンジ中はボタン連打をしなくても筐体のジャイロコアを押すと一撃判定が可能です。余談ですがジャイロコアに関しては初期案では振動や風も出す予定でした(笑)

あとはAT中にジュリアシステムが発動した際にジャイロコアを押すと、「JURIA SYSTEM」ロゴの色で継続率orアサルト突入期待度を示唆します。虹色に光るとアサルトリンケージ突入確定です。

また、ハーモニックメーターのレベルはAT間も引き継ぎ、ジュリアシステムの発動で転落抽せんを行うので、ジュリアシステムが発動していない台の方が内部的にハーモニックレベルが高い可能性があります。

パチスロマジェスティックプリンスインタビューゲノムチャレンジの結果はジャイロコアで一撃判定が可能だ!

 

――最後に、プレイヤーの皆さまへ向けてメッセージをお願いします

N とにかくツボに入った時の爆発力は凄いと思います。業界初の枠可動(ジュリアシステム)と新基準機最高クラスの出玉性能を堪能してください!

  • smjp_interview_09
  • パチスロマジェスティックプリンスインタビュー開発中途中の筐体案

 

パチスロ銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」は全国のホールで絶賛稼働中です。皆さんもぜひご遊技してみてください!

パチスロ銀河機攻隊マジェスティックプリンス 機種特設ページはこちら

(スマートフォンページはこちら)

©創通・フィールズ/MJP製作委員会
©創通/フィールズ
©ヒーローズ Produced by D-light

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ