Daiichi ジャーナル

Daiichiの人気機種1位はあの機種!歴代一番好きな機種アンケート

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
Daiichiパチンコ機種アンケートランキング

皆さま、こんにちは。

今回は先日ホームページで皆さまにご協力いただいた『Daiichi歴代一番好きな機種アンケート』の結果をランキングにまとめ、10位から1位までカウントダウン方式で発表いたします!

どんな機種がランクインしているのか? アナタの選んだ機種は何位になっているでしょうか?

それではさっそくまいりましょう!

 

第10位『CR餓狼伝説~双撃~』/『ダイナマイト』

ランキング
大人気格闘ゲーム「餓狼伝説」をモチーフにしたパチンコ機種が第10位にランクインしました!新機能として搭載された「加速装置」のインパクトが大きかったようです。
次回大当りまで平均42秒という速さと2,000発の出玉が織りなす爽快感は原作ゲームにも通じる楽しさです。

 

Daiichiパチンコ機種アンケートランキング
そして、同じく10位にランクインしたのが1992年発売のシンプルなゲーム性とその爆発力で高い人気を誇った「ダイナマイト」です。
Twitterでもお馴染みのDaiichiのマスコットキャラクター「ダイナマイトくん」初登場したのがこの機種です。「3」が出ただけでの興奮感や、この機種で初めて大量のドル箱を積んだ、という方も多かったのではないでしょうか。

 

第9位『CR天才バカボン』

Daiichiパチンコ機種アンケートランキング
多彩な液晶演出で人気を博した、現代デジタルアクションの先駆けともいえる機種です。
ステップアップ演出に白ウナギイヌ、マルチ4リーチなど、ドキドキワクワクできる演出の数々がファンの心を掴みました。

 

第8位『CR銀河機攻隊マジェスティックプリンス』

ランキングなんといっても大当たりの継続システムに新しい風を吹き込んだSTOCK TIMEが好評でした。2分間という時間がもたらす新感覚のV-CHANCEストックシステムは回転数で区切られるSTとはまったく異なる楽しさを実現しました。

 

第7位『CR哲也~雀聖と呼ばれた男~』

ランキング
手に汗握る麻雀バトルと多彩なキャラクターが人気の漫画「哲也-雀聖と呼ばれた男」をモチーフにしたパチンコ機種です。
原作人気の高さも手伝って、多くの方に打っていただきました。また、MAXタイプということで出玉性能の面からも支持が多かったようです。

そして、なんと今回のアンケートでは、原作漫画を描かれている星野泰視先生にも投票していただき、「自分が描いた漫画がパチンコになるなんて」とコメントをくださいました!
まさかご本人がアンケートに参加してくださるなんて!先生のお人柄がうかがえます。

 

第6位『CR薄桜鬼 緋焔録』

Daiichiパチンコ機種アンケート
原作アニメ、ひいてはルーツとなるゲームのファンの方々から圧倒的な支持を得ました。原作を知らないパチンコファンの方からも、新選べるボーナスや加速装置、出玉性能といった、ハード・スペック面から好評を得ました。

 

第5位『CR中森明菜 歌姫伝説~情熱EDITION~』

ランキング
CR中森明菜 歌姫伝説シリーズの第3弾として登場した本機。待望の人気シリーズ最新作として注目されました。
最多となる15曲の楽曲に、STとして生まれ変わったライブモードと「歌姫伝説」ファンの多くの推薦でのランクインです!

 

第4位『CR中森明菜 歌姫伝説~恋も二度目なら~』

ランキング
初代歌姫伝説から4年、歌姫伝説シリーズ第2弾機種です。
成功した初代の次作の評価は厳しくなりがちですが、初代から引き継いだ演出とパワーアップした役モノなどの付加価値で、初代の人気を引き継ぎました。甘デジスペックも人気でした。

 

第3位『CR T.M.Revolution』

ランキング
Daiichiの歌パチシリーズの新たな刺客は早いテンポとノリの良さでパチンコファンの皆さまのハートをがっちりキャッチ!
T.M.Revolutionさんの人気にさらにプラスして、挑戦的なスペックを採用したことも高評価につながったようです。

 

第2位『CR中森明菜 歌姫伝説』

ランキング
Daiichiの歌パチシリーズ最高峰と言っても過言ではない!
中森明菜さんのファンの方々をはじめ、この機種をキッカケに明菜さんの歌を聴き始めた、というパチンコファンが続出した人気機種でした。その人気っぷりながら2位に甘んじたのはシリーズで票が割れたことが原因?

 

第1位『CRひぐらしのなく頃に頂』

ランキング
意外? 大穴? いやいや、皆さま。原作「ひぐらしのなく頃に」の人気、その世界観を絶妙にパチンコへ落とし込んだ演出群、伸るか反るかの一玉に賭ける新機能と、多くのファンの方にご好評いただいた人気機種なんですよ!続編を求める声も大きいです。

 

 

レトロ機種は苦戦!?

ランキング
皆さま、いかがでしたでしょうか?

栄えある第1位に輝いたのは『CRひぐらしのなく頃に頂』でした!

ランキングの傾向としては、2010年代を中心とした比較的最近の機種が目立つ結果となりました。1番古い機種で初代バカボンです。そして、デジパチオンリーでした。デジパチでもセグやドラムは10位以内には入りませんでした。

 

バトルヒーローV、フルーツパンチは13位タイ!
ランキング

Daiichiパチンコ機種アンケート
残念ながら10位以内にはランクインしませんでしたが、CRバトルヒーローVやフルーツパンチといったレトロ機種、レレレにおまかせ!やゴリコップといった羽根モノの名前も挙がりました。

かつて一世を風靡した機種はオールドファンの皆さまの記憶にしっかりと残っているようですね。

⇒総投票数496票のランキング結果一覧はこちら!

 

パチンコらしくないパチンコを作る!

ランキング
今回のランキング結果からもわかるように、Daiichiはプレイヤーの皆さまに楽しんでいただける多種多様な機種を作ってきました。

そしてさらに今後は、これまでのパチンコ機とは違った面白さや驚きをプレイヤーの皆さまに感じてもらえる「パチンコらしくないパチンコ」を目指して機種開発を行ってまいります!
これからのDaiichiにご期待ください!!

 

P.S.
今回のアンケートでランクインした「CR哲也~雀聖と呼ばれた男~」「ダイナマイト」、また惜しくもランク外だった「CRバトルヒーローV」がスマートフォンアプリで絶賛配信中です!
この機会にぜひチェックしてみてください!

⇒スマートフォンアプリ一覧はこちら

 

©IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©IF・DF/「薄桜鬼」制作委員会
©さいふうめい・星野泰視/講談社
©SNK PLAYMORE ※「餓狼伝説」「双撃」は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。
©赤塚不二夫/ぴえろ
©創通・フィールズ/MJP製作委員会 ©創通/フィールズ ©ヒーローズ
©DIESEL Corporation
by the courtesy of Epic Records Japan
©Faith&Co
©2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通 ©2007竜騎士07/雛見沢御三家 ©2009竜騎士07/雛見沢御三家

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ