Daiichi ジャーナル

ダイナマイ娘が行く!新作アプリ『おそ松さんぽ』で東京ウォーキング

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

皆さま、こんにちは。お久しぶりのダイナマイ娘(こ)です。

Daiichiの工場潜入レポート以来、登場機会がまったくないので暇を持て余していたわたしですが、今日は急にDaiichiジャーナルの責任者に呼び出されたので、Daiichi東京オフィスに出向いてきました。
まったくなんの用事かしら。レディを急に呼びつけるなんてモテない証拠だわ。プリプリ。

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

6つ子の新作アプリがリリースされた。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

なによ薮からスティックに。あいさつもなしで。
『おそ松さんぽ』っていうとおそ松さん関連のアプリね!もちろんわたしも「おそ松さん」大好きだわ!
なにこれ?位置ゲー?もしかして6つ子を捕まえるとかいう内容?バトルで捕獲していろんな6つ子をコレクションする的な??

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

わかってるじゃないか。ということで『おそ松さんぽ』をプレイしてこい。

 

 

――ここで『おそ松さんぽ』の概要を紹介します
この『おそ松さんぽ』はGPSを利用したおそ松さんアプリで、プレイヤーの現在地とゲームが連動し、実際に街を歩いて6つ子を探し出して捕まえるというもの。捕まえる際はじゃんけんバトルが展開し、勝負に勝てば捕獲できるという仕組みです。

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

捕獲した6つ子たちとARカメラで写真撮影できたり、通常では発見できないシークレットな6つ子(ご当地おそ松やイベント限定おそ松など)が存在するなど、やりこみ要素の高いアプリとなっています。

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

というわけで、これが今回のコラムの概要だ。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

「秋葉原」「池袋」「渋谷」に行ってプレイすればいいのね。なんか普通ね。せっかくだから日本各地を旅行しながらプレイしたかったわ。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

旅行するような金は無い。あと、目的地まで歩いて行け。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

は?歩き?ここ(東銀座)から何キロあると思ってるのよ!か弱い乙女に歩かせる距離じゃないでしょ!

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

『さんぽ』だと言ってるだろ。歩け。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

マジか・・・。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

このまま消えキャラになってもいいなら、無理してやらなくてもいいぞ。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

!?

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

東銀座(Daiichi東京オフィス)から朝6時にスタートな。6つ子だけに。

 

 

 

東銀座~秋葉原~池袋~渋谷

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

おはようございます。現在の時刻は朝の6時です(寝起きドッキリの感じで)。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

ていうか、こっちがドッキリだわ!なんなの、このスタート時間は!暗いし、寒いし、眠いし。こんな時間から都内を散歩!?配送トラックの運転手さんも、こんな朝早くにオフィス街で写真撮ってるわたしを見て不審がってるわよ。
はぁー、グチグチ言っててもしかたがないからスタートしますか。最初の目的地の秋葉原まではそんなに距離が遠くないからね。へたすると30分くらいで着くんじゃない?

 

【秋葉原到着】

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

7時前に到着したわ。約45分ね。いやー、運動不足のわがままボディにはいい刺激になって、朝の澄み切った空気といい、悔しいけど気分良く散歩できたわ。なかなかいい企画じゃない。
それはそうと、責任者が指定した地域に行ってみればわかるって言ってたけど、アプリ内で駅周辺の数カ所にバルーンが上がってるわね。これはいわゆる「スポット」っていうアプリ上の重要ポイントで、アイテムが多く入手できたり、ここでしか入手できないレアアイテムが出現するって話よ。あと、「パチンコ警察の6つ子」が出やすいという情報も入手したわ。「おそ松さんぽ」をプレイするなら要チェックね!

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

秋葉原周辺は下の地図の青いポイントがスポットの場所よ。覚えておいてね!

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

 

【続いて池袋到着】

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

東京の人しかわからないけど、秋葉原から池袋って山手線(環状線)でいえば真反対くらいの位置関係で、距離感がよくわからなかったけど、そんなに遠くなかったわ。2時間かからなかったもの。
途中JRや地下鉄の駅前を通ったんだけど、通勤・通学の人の流れに逆らって歩く時はなんだか優越感を抱いたわ♪・・・ていうか、冷静に考えるとわたしの方が罰ゲーム受けてる敗北者みたいじゃん!

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

さて、池袋にもスポットがいっぱいなんだけど、全部回っている間にスマートフォンの充電が一ケタに。電池の減りがヤバいわね。スタートから4時間も経ってないわよ。パチンコ屋で『パチスロおそ松さん』打ちながら充電しようかと思ったけど、まだ開店前><

 

 

【ということで渋谷到着】

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

やばい、めっちゃ時間かかった。もう昼の1時じゃん。。。でも、大きな道路をまっすぐ行くだけの簡単な道のりだったから精神的にはちょっと楽だったわ。わたしは方向音痴だからマップで細かくルート確認して行かないと大変なことになっちゃうのよ。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

渋谷はスポットが3つだけ!楽勝!なんと午後1時すぎにはミッションコンプリートよ!!
いやー始めは歩いて行くなんて信じられなかったけど、アプリはもちろん、散歩するのも楽しかったし、なんか素敵な1日を過ごせたって感じね。まだ昼だけど。総移動距離は20km以上、7時間のウォーキングでいい運動になったわ。
とりあえず無事に任務を果たせたから満足感・充実感でいっぱいよね。最後に電話で責任者に終わった報告して帰りますか。

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

もしもし、おそ松さんぽ完了しましたー!なかなか楽しかったわよ!

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

いま何時?

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

えーっと午後1時半ね。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

川崎(神奈川)行って。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

え?

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

川崎行って。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

ちょっとなに言ってるかわかんないけど。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

川崎。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

あー、あれね。『ハローウォーク機能』ね。捕まえた6つ子を登録して、プレイヤーが行けない遠い地域に6つ子を派遣できる便利機能!それの説明をしろってことね。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

歩いてきて。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

は?

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

歩いてきて。川崎、スポット多いし、まだ時間あるから。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

いやいやいやいやいやいやいやいや。何言ってるの?越境してるじゃない!県が変わっちゃってるじゃない!神奈川県よ?渋谷から何キロあると思ってるのよ!

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

お前もここで大きな成果を残さないと、あと2、3年は日の目を見ないな。自社キャラ押し出すって時代でもないし。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

!?

 

 

 

もう散歩じゃない~渋谷から川崎駅まで

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

えー、確認したところ渋谷(東京)から川崎(神奈川)までは16.2kmだそうです。所要時間は3時間22分だそうです。

遅めのお昼ごはんを食べながら1時間ほど葛藤した結果、川崎に向けとぼとぼと歩を進めました。こんなわたしも企業に飼われているキャリアウーマン。組織には逆らえません。疲労と寒さで硬直した右足がダイナマイトのような重い足かせに引っ張られている感じです。昼食のラーメンがいつもよりしょっぱかったです。

あら、雪もちらついて来ましたね・・・。まさに暗雲が立ち込めてまいりました。

 

 

【・・・川崎到着!!】

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

疲れたー!もう無理!!
えっ?何か面白エピソードはないのかって?ないわよ!ひたすら6つ子を捕まえながら歩いていただけだから、道すがらのハプニングも笑えるエピソードもなんにもないわよ!ただ渋谷から川崎まで歩いただけよ!ドラマなんか起きないわよ!

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

一応頑張って全パターンの2割くらいは6つ子を捕まえたわ。しかもけっこうじゃんけんが強かったり、引き分けが連続したりで白熱した勝負になるのよね。

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

あと、川崎はスポットが多かったわ。あと、わたしへの嫌がらせのように1つだけ微妙に場所が離れてるスポットもあったし。なんでこんな目に合わなきゃいけないのよ!

 

 

 

おそ松さんぽっていうか7万5,000歩www

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

笑えるか!

 

 

 

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

位置ゲーム新作アプリおそ松さんぽ東京歩き

 

ちなみにスポットはいまのところ全国84つのポイントに設置されているわ。スポットは順次増えていくので、あなたの住んでいる近くにもスポットができるかもしれないわね。
あと、今回の検証でさんぽはいい運動になるって実感したわ。運動した後のお酒…いやドリンクもいつもより美味しく感じるわよ。
運動不足の人は『おそ松さんぽ』片手に外に出てみてね!ダイナマイ娘からのおすすめよ♪

おそ松さんぽ公式ページ

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

 

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ