Daiichi ジャーナル

パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~

こんにちは。ボンバー伊藤です。

ディ・ライトの最新機種パチスロ『ひぐらしのく頃に 』が2016年2月22日より全国のホールに導入されています。

もうホールで打たれた方はいらっしゃいますか?
私は導入初日の入場順番抽選に敗れてしまったので、まだホールで打てていません。次の休みにリベンジしたいと思います!

打っている途中に、ビックリした方もいらっしゃると思いますが、本機種にはプレイヤーの予測不能なタイミングで落下してくる鉈(なた)役モノが搭載されています。

今回は、その本機種最大の特徴である鉈役モノについてご紹介していきます♪

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』筐体

 

「鉈女」竜宮レナ

ひぐらしのなく頃にシリーズには、鉈を持ったヒロインが登場します。

ヒロインのひとりである竜宮レナ(りゅうぐうれな)は、粗大ゴミ置き場での宝探しのために鉈を持ち歩いています。

ひぐらしのなく頃にと聞くと、鉈を持ったレナの姿を思い浮かべる人も多いほど、作品を象徴するシーンのひとつになっています。作中でも「鉈女(ナタ女)」と呼ばれるほどです。

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~鉈を持つ竜宮レナ

鉈を持ったレナの姿は狂気に満ちあふれていますが、かわいい容姿とのギャップで「ひぐらしの世界観」に惹きつけられた方も多いと思います。私もレナのギャップに心奪われたひとりです。

というわけで、今回はひぐらしのなく頃にには欠かせないアイテム「鉈」について調査をしてきました!

 

「鉈」について調査開始!

皆さんは、鉈って何に使うものかご存知ですか?

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~鉈図柄

 

辞書には
「鉈とは、幅が広く厚い刃物に短い木の柄をつけたもの。薪(まき)割り・枝打ち,木工などに用いる。」
と載っていますが、薪(まき)割りなどをする人が少ない現代でも、鉈は利用されているのでしょうか?

わからないことが多いので、実際に売っているお店を探して聞きこみ調査をしたいと思います!

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~というわけで調査開始です!

 

Daiichiの銀座オフィスの周辺から調査スタートです!

そもそも鉈ってどこで売っているんだろう・・・。
全く検討がつかないため、とりあえずウロウロ。

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~鉈が売っていそうなお店を探索中

 

すると・・・

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~それっぽいお店を発見!

 

看板に「刃物専門」と書かれたお店を発見しました!
そのお店の名も、『ワールドナイフショップ 銀座 菊藤(きくふじ)』さんです。

さっそくお店に入って、鉈が売っているか聞いてみます!

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~うわー、刃物がいっぱい

 

「鉈ってありますか?」

 

ご主人「あるよー。」

 

やった!鉈があるみたいです!!本物の鉈を見るの初めて~♪

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~ショーウインドウを開けてくれるご主人

 

ご主人がショーウインドウから、鉈を取り出してくれました!

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~ジャーン!!

 

これが、鉈(なた)です!!!

初めて本物の鉈を持って、すこし緊張しました・・・。
緊張でレナの気持ちを味わうどころではありませんでした(笑)

 

 

せっかくなんで、お店のご主人に鉈について色々教えてもらいます。

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~ご主人から鉈のレクチャーを受ける

 

鉈には種類があることを教えてもらいました!

・木を伐採するための鉈
・狩猟用の鉈
・魚などをさばく小型の鉈

色んな使い方があるんですね♪

お店にある色んな種類の鉈を見せてもらいました~!

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~ご覧ください♪

 

こんなに種類があるなんて、思っていませんでした。用途に合わせて使えるように、片刃(かたは)、両刃(もろは)の鉈があるそうです。

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~「こんなナイフみたいな鉈もあるんだよ」

 

――鉈はどんな人が買っていくのですか?

ご主人 キャンプをやる人が多いね。燻製をするために、鉈で木を切ってチップを作ったりするんだよ。
(※注意:勝手に木は切ってはいけないそうです。)

 

――鉈とナイフの違いはなんですか?

ご主人 鉈は日本の多目的刃物だね。ナイフはステンレス製が多いけど、鉈は鋼(はがね)を使っていることが多いね。日本は鋼材が少ない国なので、日本独自の作り方をしていて、この日本の優れた技術は、包丁などにも使われていて世界中で注目されているよ。

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~鉈のカタログまでありました♪

 

――鉈はどこで作られているのですか?

ご主人 産地は新潟の三条(さんじょう)、岐阜の関(せき)、兵庫の播州(ばんしゅう)が有名だね。
今でも、伝統のある鍛冶屋が鉈とか斧を作っているよ。既製品ではなく、自分だけのオリジナル鉈が欲しい場合は、オーダーメイドでの発注もしてるんだ。1本モノだから高くてもオーダーするお客さんがいるんだよね。あと、オーダーだけでなく、修理なんかもできるよ。

 

銀座 菊藤さんでは、鉈以外にも色々な刃物が売られています。

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~包丁もいっぱい!

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~ナイフもいっぱい!

 

銀座は外国人観光者のお客さんも多いため、お店にはおみやげ用の手裏剣なども売っていました。爪切りなども外国人観光客のお客さんに人気だそうです。
英語だけではなく、中国語やロシア語でも対応できるよう、ご主人はスマートフォンの翻訳アプリを利用して接客していらっしゃいました!

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~翻訳アプリを使って接客を実演

色々教えていただいて、とってもお優しい方でした~!ありがとうございました。
本物の鉈を見ることができて大満足な調査になりました!

 

これでみんなも「ナタ女」「ナタ男」!!

本物の鉈を見て、ひぐらしへの想いがもっと深くなりました!
パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』を、今まで以上に楽しんで打てそうです。

ぜひ皆さんも、落下してくる鉈役モノに注目してみてください!

 

し・か・も!

なんとその鉈役モノが、Daiichiファンコンテンツのプレゼントとして、2016年3月より抽選で7名様にプレゼントされるそうです。

プレゼントページはコチラ

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~2016年3月~応募開始!

 

これはパチスロファンの方だけではなく、ひぐらしファンの方にも嬉しいプレゼントですね!鉈役モノに柄(え)をつければ、レナのコスプレにも使えるかな~と思います♪

 

そのほかにも、

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~孫がいなくても♪

 

背中の痒いところに手が届きます。

 

そして、、、

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~オフィスでのお茶出しにも♪

 

「粗茶でございます・・(´・ω・)っ旦」

おぼんとして、お茶も運べます。

 

そして、ひとりで寂しいときには、、、、、

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~初めての出産♪

 

赤ちゃんにもなります。

 

最後に、外で体を動かしたいときには、、、、、

 

『ひぐらしのなく頃に 絆』ナタ女に魅せられて~2016~シュート

なたしこジャパン!!

 

・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

このように色んな使い方ができる鉈役モノが搭載されている、パチスロ『ひぐらしのく頃に は、全国のホールに導入済みです。
恐怖と興奮が入り乱れる鉈役モノの演出を、ぜひ楽しんでみてください!

 

パチスロひぐらしのなく頃に 絆 機種特設ページはこちら

©竜騎士07・07th Expansion/Alchemist

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ