Daiichi ジャーナル

【城門突破じゃー!】CR天下一閃 視聴動画付きボイス集

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
CR天下一閃ボイス演出特集全部見せ

皆さまこんにちは。
今回はCR天下一閃(以下、天一)の音声パターンを紹介します。

役モノに玉が入ると、さまざまなパターンの音声が発生するような仕組みが搭載されています。この音声の種類が非常に多彩で、役モノで展開される玉の動きを聴覚からも盛り上げる役目を果たしています。

それでは実際にどのようなボイスパターンがあるのか、詳細を見てみましょう!

 

下段役モノでは3つのシナリオがある!

CR天下一閃ボイス演出特集全部見せ
『天一』の核となる下段役モノ。ここに音声のスイッチが搭載されていて、玉突入時にこのスイッチを通過すると、玉がステージから落ちるまでキャラボイスが発生します。

発生するボイスパターンは「合戦」「城門突破」「真田のストーリー」という3つのシナリオに分類され、ランダムに抽選されたいずれかのシナリオが下段役モノ滞在中に流れるようになっています。

また、滞在時間によって序盤・中盤・終盤と内容が変化する上に、それぞれに前半・後半パターンが用意されています。それぞれ6種類ずつボイスパターンが準備されているので、バラエティに富んだボイスパターンを楽しめます。さらに、真田幸村以外にも、老中や下級兵士・パワー系兵士、幸村の幼なじみでしょうか、ほぼ対等な立場の友人も登場します。
キャラ設定が細かい!


CR天下一閃ボイス演出特集全部見せ
しかも「合戦」に関しては優勢均衡劣勢の3つのシナリオが存在し、途中でこの形勢パターンが切り替わるようになっているので、形勢3パターン(優勢・均衡・劣勢)×時間軸3×2パターン(序盤・中盤・終盤×前・後半)×ボイス6パターンと組み合わせはなんと108通りです!すごいですね。序盤・中盤・終盤とスキがありません。

ちなみに「城門突破」は時間軸6×ボイス6パターン、「真田のストーリー」は時間軸で1つずつのボイスパターンとなっています。また、どのシナリオも音声スイッチ通過時と中央突破成功・失敗時にそれぞれボイスが発生するようになっています。

 

――【動画】下段役モノ ボイス紹介

 

 

回転体にもこだわりの仕込みが!

CR天下一閃ボイス演出特集全部見せ
下段役モノと同様に、上段役モノとなる回転体にも音声によるギミックが仕込まれています。『天一』を打ったファンの皆さまならご存知だと思いますが、玉が回転体を通過する時に発生するのですが、実はこれ、回転体のどの部分を通過するかによってボイスの種類が変化します。

つまり回転体にある9つの溝それぞれに対応したボイスパターンが用意されているのです。同じ台を打ち続けていれば、もしかすると「下段ステージ到達率が異様に高いボイスパターンがある!?」といったような気付きがあるやもしれません。

CR天下一閃ボイス演出特集全部見せ
個人的には、上段ステージハズレ時の「まだ時(とき)ではないようだ・・・」の寂しさは心にグッときます。冬の冷たい風が身にしみて思わずコートの襟を立ててしまいます。

 

――【動画】上段役モノ ボイス紹介

 

 

大当り後もいろいろある!

CR天下一閃ボイス演出特集全部見せ
この『天一』は一撃台だけに、初回大当りをしてしまうともう終わった感がありますが、実は大当り中や時短中にもボイス演出を楽しめます。

大当りで嬉しいのはオーバー入賞ですね。オーバー入賞の数ごとに「ひとーつ」「ふたーつ」とボイスが発生し、10個以上になると「見事じゃー」とお褒めの言葉をいただけます。
さらに、2回目の大当り消化後にオーバー入賞のトータル数によって発生するセリフが変化。ここでも10個以上だと「おぬしこそ天下一!!」と言ってもらえます。

また、時短中はキリのよい回転数でハズれると特殊ボイスが発生する演出が搭載されています。99回転にも専用ボイスが用意されているのですが、めったに聞くことはないと思いますし、聞きたくないですよね。

 

システム系ボイスも超充実!

CR天下一閃ボイス演出特集全部見せ
この『天一』がおかしいのは(褒め言葉です)このボイスへのこだわりが、ゲーム性に直結したポイントだけでは無いところです。

最近の機種には常備されている音量・光量を変更できる設定部分にも、段階によって違うセリフが発せられるのです。通常は、それぞれのレベルを液晶で表示しますが、液晶がない機種ですので音声による案内をしています。しかも、設定の案内に一言付け加えて、戦国らしさがあるのが面白いですね。

 

■音量ボイスパターン

音量1…「音量は1だ!物音をたてるな!」

音量2…「音量は2だ!足音!?敵は近いようだ!」

音量3…「音量は3だ!さわがしくなってきたな!」

音量4…「音量は4だ!この音は敵襲か!?」

音量5…「音量は5だ!にぎやかな遊郭だな!」

音量6…「音量は6だ!かちどきの声が聞こえてくるぞ!」

 

■光量ボイスパターン

光量1…「光量は1だ!暗いな、夜戦に注意しろ!」

光量2…「光量は2だ!松明が必要だな!」

光量3…「光量は3だ!明るくなってきた、夜明けのようだな!」

光量4…「光量は4だ!我が時代ではありえぬ明るさだ!」

光量5…「光量は5だ!日輪も笑っておるわ!」

光量6…「光量は6だ!真田家の未来は明るいな!」

 

「声」も楽しんで天下一閃ライフを充実させよう!

CR天下一閃ボイス演出特集全部見せ
ということで、天一』におけるボイス演出を取り上げました。またひとつディープな天一』の世界へファンの皆さまを導くことができたと思います。

皆さま、今日も中央突破していきませんか?

CR天下一閃 機種特設ページはコチラ

 

 

【おまけ】完全網羅!下段役モノボイス演出全パターン

ここからはマニアの皆さまにお届けしますので、興味のない方はページを閉じてください。

下段役モノで展開するボイス全パターンを記載いたします!ページが長いので、暇な時にでもご覧ください!

 

合戦シナリオ

【合戦の始まりボイス】
・「出陣じゃーー!!」
・「突撃ーー!!」
・「敵将を討ち取るのじゃーー!!」

 

■均衡

【序盤・前半ボイス】
・「真田隊の力とくと見よ!」(真田幸村)
・「我の後に続けー!」(真田幸村)
・「決戦のはじまりじゃー!」(真田幸村)
・「皆のもの、気を抜くでないぞ!」(真田幸村)
・「幸村様!戦力は拮抗(きっこう)しております!」(下級兵士)
・「幸村殿!全力で参りましょうぞ!」(パワー系兵士)

 

【序盤・後半ボイス】
・「鯨波(とき)の声を上げろ!」(真田幸村)
・「いざ、先陣を切らんッ!」(真田幸村)
・「敵本陣を目指せー!」(真田幸村)
・「殿!お気をつけ下され!」(老中)
・「増援部隊が到着しました!!」(優勢切り替わりボイス)
・「敵の大群がせまっております!」(劣勢切り替わりボイス)

 

【中盤・前半ボイス】
・「皆の衆!士気をあげろー!」(真田幸村)
・「集え!真田の身の下に!」(真田幸村)
・「我の背を信じて進めー!」(真田幸村)
・「我は武の道を歩むのみ!」(真田幸村)
・「幸村、俺の背中は任せたぞ」(友人兵士)
・「急いては事を仕損じますぞ!」(老中)

 

【中盤・後半ボイス】
・「今だ!弓を放てー!」(真田幸村)
・「鉄砲隊!放てー!」(真田幸村)
・「騎馬隊!突撃せよ!」(真田幸村)
・「さすが幸村様だ!」(下級兵士)
・「あれは・・増援部隊か!?」(優勢切り替わりボイス)
・「なに!?敵の増援か!??」(劣勢切り替わりボイス)

 

【終盤・前半ボイス】
・「六文銭の御旗とくとみよ!」(真田幸村)
・「これが真田幸村の戦じゃー!」(真田幸村)
・「我が軍の力とくとみよ!」(真田幸村)
・「我が軍の底力みせてやるぞ!」(真田幸村)
・「幸村!覚悟はすでにできておるぞ」(友人兵士)
・「万事、手抜かりございませぬ」(老中)

 

【終盤・後半ボイス】
・「定めなき浮き世にて候へば、一日先は知らざる事に候」(真田幸村)
・「この戦、必ず勝利するぞ!」(真田幸村)
・「今こそ力の見せ時ぞ!」(真田幸村)
・「刀のさびにしてくれるわ!」(真田幸村)
・「永遠に幸村様についていきます!」(下級兵士)
・「我が力でこの均衡を打ち砕くわー!」(パワー系兵士)

 

■劣勢

【序盤・前半ボイス】
・「敵軍は多勢か・・どうする!?」(真田幸村)
・「これほどの大群を隠し持っていたとは・・・」(真田幸村)
・「敵の奇襲だ!気を引き締めろ!」(真田幸村)
・「なに!?敵の増援か!??」(真田幸村)
・「敵襲!本陣をお守りしろ!」(下級兵士)
・「殿!劣勢にございます!」(老中)

 

【序盤・後半ボイス】
・「我と共に歩んでくれるか!」(真田幸村)
・「敵の勢力にひるむでないぞ!」(真田幸村)
・「援軍はまだ来ぬのかー!」(真田幸村)
・「殿!ここで打ち果てても益はございませぬ!」(老中)
・「怯(ひる)むでないぞ!幸村!」(友人兵士)
・「増援部隊が到着しました!!」(優勢切り替わりボイス)

 

【中盤・前半ボイス】
・「この劣勢、ひっくり返してみようぞ!」(真田幸村)
・「敵もなかなかやりおるな!」(真田幸村)
・「戦は数ではない!」(真田幸村)
・「十分引きつけて・・・打てい!」(真田幸村)
・「命に代えても幸村様を守れー!」(下級兵士)
・「この難局、どう乗り切りましょう!?」(老中)

 

【中盤・後半ボイス】
・「この真田幸村!決して諦めぬ!」(真田幸村)
・「敵の猛攻がこれ程とは・・・」(真田幸村)
・「後方からも攻められておるぞ!」(真田幸村)
・「付け入る隙はないものか・・・」(真田幸村)
・「我輩が力で押されているとは・・・」(パワー系兵士)
・「殿!増援がきましたぞ!!」(優勢切り替わりボイス)

 

【終盤・前半ボイス】
・「耐えろ!耐えるのだ!」(真田幸村)
・「ここを凌げば勝機がみえてくる!」(真田幸村)
・「ぐぅ・・・このままでは終わらんぞ!」(真田幸村)
・「ぐっ・・・あとはたのみます・・幸村様・・・」(下級兵士)
・「殿・・・どうか生き延びてくだされ・・・」(老中)
・「我輩の力も・・・ここまでか・・・」(パワー系兵士)

 

【終盤・後半ボイス】
・「願わくば、右府様の馬前で花々しく散ろうではないか!」(真田幸村)
・「未だ遠く至らぬ高見というのかー!」(真田幸村)
・「命運尽きたか・・・いや!まだ勝機はある!」(真田幸村)
・「皆の命、決して無駄にはせぬ!」(真田幸村)
・「死ぬ覚悟はとうにできておる!」(真田幸村)
・「俺にかまわず・・行け幸村!!・・・ぐわぁ・・・」(友人兵士)

 

■優勢

【序盤・前半ボイス】
・「負ける気がせぬわ!」(真田幸村)
・「我が軍がおしておるぞー!」(真田幸村)
・「このまま優位に攻めていくぞ!」(真田幸村)
・「真田幸村!推してまいる!」(真田幸村)
・「我が軍の士気が上がっております!」(下級兵士)
・「殿!ここが好機にございます!」(老中)

 

【序盤・後半ボイス】
・「我が軍自慢の騎馬隊じゃ!」(真田幸村)
・「気を引き締めていくぞ!」(真田幸村)
・「我が十文字槍のサビとなれー!」(真田幸村)
・「楽しき戦だ!なぁ幸村」(友人兵士)
・「助太刀させて頂きまする!」(パワー系兵士)
・「殿!敵に囲まれました!」(劣勢切り替わりボイス)

 

【中盤・前半ボイス】
・「敵軍の出鼻を挫(くじ)く!鉄砲隊!前へ!」(真田幸村)
・「真田全軍!この背を信じて続けー!」(真田幸村)
・「十分引きつけて・・打てい!」(真田幸村)
・「幸村様がいれば負ける気がしない!」(下級兵士)
・「この幸村、けして退かぬ!」(真田幸村)
・「皆の者! お館様が見ておられるぞ!」(老中)

 

【中盤・後半ボイス】
・「皆の衆!士気をあげろー!」(真田幸村)
・「我が魂、ここにあり!」(真田幸村)
・「皆のもの!慢心なかれ!」(真田幸村)
・「間者の潜入に成功しました!」(下級兵士)
・「ふっ・・昔とかわらぬ強さだな」(友人兵士)
・「なに!?敵の増援か!??」(劣勢切り替わりボイス)

 

【終盤・前半ボイス】
・「望むは家康の首のみ!」(真田幸村)
・「さぁ!討ち取るぞ!!」(真田幸村)
・「勝利は目前!心してかかれ!!」(真田幸村)
・「一騎打ちで討ち取るぞ!」(真田幸村)
・「敵軍の勢力は残りわずかでございます!」(下級兵士)
・「勝利は目の前だな、幸村」(友人兵士)

 

【終盤・後半ボイス】
・「この一撃を決めるのみ!」(真田幸村)
・「これが真田隊、自慢の軍勢じゃー!」(真田幸村)
・「わーはっはっは!!」(真田幸村)
・「そろそろ決めにかかるか!」(真田幸村)
・「幸村!手柄はゆずってやる」(友人兵士)
・「殿!とどめはお願い致します!」(老中)

 

城門突破シナリオ

【合戦の始まりボイス】
・「城門突破じゃー」(真田幸村)

 

【序盤・前半ボイス】
・「叩き破ってくれるわー!」(真田幸村)
・「ぶち破って見せようぞ!」(真田幸村)
・「総力戦じゃ!かかれー!」(真田幸村)
・「全勢力をこの門にかけろ!」(真田幸村)
・「幸村!助太刀するぞ!」(友人兵士)
・「開けば勝利は目の前ですぞ!」(老中)

 

【序盤・後半ボイス】
・「騎馬隊!突撃じゃー!」(真田幸村)
・「鉄砲隊も突撃しろ!」(真田幸村)
・「一閃突破ー!」(真田幸村)
・「周囲の敵にも注意しろ!」(真田幸村)
・「開かざる門はございませぬぞ!」(老中)
・「我輩の力を発揮するときのようだな!」(パワー系兵士)

 

【中盤・前半ボイス】
・「押せ!押しきれー!」(真田幸村)
・「全軍ぶち当たれー!」(真田幸村)
・「牙をむけぇ!」(真田幸村)
・「戦力を集中させろ!」(真田幸村)
・「共に行くぞ!幸村!」(友人兵士)
・「どすこい!どすこい!」(パワー系兵士)

 

【中盤・後半ボイス】
・「なんて硬き城門だ!」(真田幸村)
・「開門の時は近いぞ!」(真田幸村)
・「必ず突破してみせるぞ!」(真田幸村)
・「開門の時が勝利の時だ!」(真田幸村)
・「我が援軍が応戦にきました!」(一般兵士)
・「もう一押しですぞ!」(老中)

 

【終盤・前半ボイス】
・「押し切るのじゃー!」(真田幸村)
・「後一押しじゃー!」(真田幸村)
・「残り1つ!気を引き締めていくぞ!」(真田幸村)
・「死んでもこの門を突破しろ!」(真田幸村)
・「開く!開くぞー!!」(パワー系兵士
・「幸村!必ず押し切るぞ!!」(友人兵士

 

【終盤・後半ボイス】
・「最後の力を振り絞れー!」(真田幸村)
・「うぉぉぉぉぉーー!!」(真田幸村)
・「我を信じて!ぶちやぶれ!!」(真田幸村)
・「全軍・・・・かかれーー!!」(真田幸村)
・「幸村様、さすがでございます!」(下級兵士)
・「殿!開きますぞーー!!」(老中)

 

【成功ボイス】
・「突破ーー!」

 

【ハズレボイス】
・「全軍撤退じゃー!」

 

真田ストーリーシナリオ
・「真田幸村の歴史を語らせて頂く」
・「永禄10年 真田昌幸の次男として生まれた真田幸村」
・「天正18年、幸村の初陣となる松田城攻略をおこなう」
・「文禄3年、従五位下左衛門佐(じゅごいのげさえもんのすけ)に任ぜられ、豊臣の姓を承る」
・「慶長5年、関が原の戦いで徳川秀忠の参戦を阻止する」
・「慶長19年、大阪冬の陣にて真田丸を築き、徳川勢を撤退させる」
・「慶長20年、大阪夏の陣にて本陣急襲を図り命を落とした」

 

【成功ボイス】
・「それが天下無双!真田幸村だーー!!」

 

【ハズレボイス】
・「今は語る時でないようだ・・・」

 

――【動画】ボイス 全パターン紹介

皆さま、いかがでしたでしょうか?意外にセリフパターンが作り込まれていることに驚かれたのではないでしょうか?
後は実際にホールで打って、ご自身の耳で確かめていただけると幸いです!

さあ!Let’s 天一ライフ!

 

↓こちらのコラムもチェックしてみてください♪

CR天下一閃 ゲーム性・遊び方紹介

CR天下一閃機種解説「ヒロシ・ヤングは、かく語りき」

「CR天下一閃」開発者インタビュー

 

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ