Daiichi ジャーナル

パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者インタビュー

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者インタビュー

皆さん、こんにちは。
今回は、ディ・ライト最新機種、パチスロ『ひぐらしのく頃に の開発者インタビューです。ネットで話題になっている件や、開発への熱い思いを聞いてきました!

パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者インタビュー

Kさん(プロジェクトリーダー)
・入社歴:2年半
・好きな機種:パチスロバジリスクⅡ/パチスロやじきたシリーズ/CR牙狼金色になれ
・趣味:マンガ集め(2,000冊以上)
・ホールでの立ち回り:新台、その日の気分

Iさん(スペックプランナー)
・入社歴:2年
・好きな機種:パチスロB-MAX/パチスロひぐらしのなく頃に祭
・趣味:バドミントン、ボルダリング
・ホールでの立ち回り:B-MAX、天井に近い台、その日の気分

Tさん(画像企画)
・入社歴:5年
・好きな機種:豊丸産業の機種/CRジューシーハニー
・趣味:子どもと遊ぶこと、お酒
・ホールでの立ち回り:回る台(パチンコ)

Aさん(パチスロ企画)
・入社歴:1年
・好きな機種:パチスロマジカルハロウィン2/パチスロシンデレラブレイド
・趣味:カラオケ
・ホールでの立ち回り:新台、ハイエナ、その日の気分


――この機種を開発するきっかけは何でしょうか?

K ホラー要素のあるパチンコ・パチスロが流行っていたことと、「ひぐらしのなく頃に」がパチンコ・パチスロファンの間で有名な版権だったという背景があります。
以前の「CRひぐらしのなく頃に頂」の開発者インタビューでもあったとおり、社内でも人気が高く、やりたい!という声が多かったですね。

※以前の「CRひぐらしのなく頃に頂」の開発者インタビューはこちら

 

――この機種を開発する上でこだわったポイントを教えてください。

T 「嘘だッ!!!」という豹変したヒロイン・竜宮レナのセリフは強烈なインパクトがあるため、絶対使いたいシーンでした。

パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者インタビュー竜宮レナ「嘘だッ!!!」

 

I ART中の上乗せです。ゲーム数やセット数の上乗せではなく、今までにない継続率(パーセント)の上乗せという仕様にこだわりました。
他機種のATやART機種だと、5ゲーム上乗せするのも大変ですが、パチスロ『ひぐらしのなく頃に絆』では、2%から上乗せが発生するため、1ゲームごとに何かが起きる期待感を持って、ART終了まで飽きずに打つことができるような機種になっています。

 

パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者インタビュー継続率上乗せ演出

 

A ART中は、どんな演出でも一撃で大量の継続率が上乗せされるチャンスがあります。弱い演出でも100%の上乗せがされることもあり、毎ゲーム上乗せの期待ができるバランスにこだわりました。
また、pushボタン演出は5%以上の上乗せから発生するなど、打っている時のテンポも大事にしています。

K 個人的に、CR牙狼金色の大当たり時に発生する「牙狼剣を差し込む」→「ゴールドビッグエンブレム(エンブレム完成)」→「パーフェクトフェイスオブガロ(牙狼の顔完成)」という一連の演出のが好きなんです。「急」から「緩」という感じですね。
パチスロ『ひぐらしのなく頃に絆』でもそのを大事にして、つくりたいと考えました。具体的には鉈役モノの演出で、鉈役モノの落下スピード、落下時の液晶演出や音、鉈が元の位置に戻る速度の中で、そのを感じられるようにしています。
鉈役モノ落下による「ドヤ感」をぜひ味わってほしいです。

 

パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者インタビューものすごいスピードで落下する鉈役モノ

 

 

――思い入れのある演出やシーンはありますか?

I BB中にARTが確定した時に流れる「その先にある、誰かの笑顔の為に」という曲が大好きなんです。ずっと聴きながら作業していました(笑)

T 鉈役モノですね。鉈役モノの早い落下スピードを実現するために試行錯誤しました。
鉈役モノは動きだすタイミングで一番電力を使うので、鉈役モノの動き出しから落下の途中まで音やライトを制限するなど、あの落下スピードを実現するために工夫をしています。

A ART中の上乗せ特化ゾーンである「ひぐRUSHの演出です。
成立役とキャラクターの演出が矛盾した場合は、30%、50%、100%の継続率上乗せが、1:1:1に振り分けられています。こういう演出の場合、他の機種だと低い上乗せが最も選択されることが多いですが、この機種の場合は、上位の上乗せも同じように選択されるよう工夫しています。
また魅音(みおん)の演出が発生した場合は、大量に上乗せするチャンスとなっています。(※詳細は下の画像を参照)

パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者インタビュー「ひぐRUSH」キャラクター演出別対応役

 

――ネットでも意見が出ていますが、ART中はなぜキャラクターが走っている演出なのでしょうか?

T 開発当時に他メーカーさんの機種でもAT中に走っている演出が多かったため、流行に乗りました。
当初、ART開始時は圭一だけが走っていて、途中で仲間を助けて一緒に走るという案でした。助けた仲間と一緒に、セットの最後で鷹野(たかの)と戦う演出が発生するようにしたかったのですが、スペック調整の都合により、初めから圭一と一緒に走っている演出に変更しました。

 パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者インタビューART中の走っている演出

パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者インタビュー鷹野(たかの)とのバトル演出

 

――開発中のエピソードなど教えてください。

K 当初の筐体デザイン案では、筐体が黒く今よりもホラーっぽい感じのデザインでした。
しかしあまりにも暗いイメージになってしまったため、筐体を赤くし、下パネルの絵に花を入れるなどして、明るいイメージに変えました。筐体の両サイドのランプもより明るくなるように調整しています。

パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者インタビュー開発段階の筐体案

 

K 開発終盤の1年間は、開発全員で一つの部屋にこもって開発・検討を行いました。それによって開発陣の「絆」はとても深まったと思います。
最終的には自分たちではんだごてを手に、基盤の組み換えなどもおこないました。色んな経験ができたのは、開発者全員の能力アップに繋がったと思います。
開発者全員が集まって試行錯誤して作ったので、自分が過去作った機種の中で一番愛情を持っていますね。

 

――ここだけで話せる演出の法則やマル秘ポイントなどがあれば教えてください

K ART中に左リプナビで、「リプレイ・リプレイ・ベル」が揃うと30%以上の継続率上乗せが発生するなど、継続率上乗せやストック示唆にさまざまな法則があります。打てば打つほど、どんどん法則が分かって、熱くなることができます!
開発途中では、継続率の上乗せは、内部にストックせず液晶に全て表示する仕様でした。しかし開発メンバーの中で、ART終了までドキドキして打てるよう、内部にストックしたほうがいいのではないか、という意見が出たため、時間をかけて検討し、内部にストックする仕様を採用しました。
ART終了までドキドキや妄想が膨らんで、ずっと飽きることなく楽しめるような演出に仕上がったと思います。

※ART中サブ液晶の継続率表示の解説はこちら

パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者インタビュー鉈役モノ落下による示唆

パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者インタビュー

BGMによるARTセットストック示唆

 

パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者インタビュー共通ベル成立時の演出によるストック示唆

 

――最後にプレイヤーの皆さまへ向けてメッセージをお願いします!

K  継続ジャッジの連続演出中に鉈役モノの落下演出が発生し、「液晶表示%」によるセット継続が確定すると「にぱにぱにぱ~」という声が発生するなど、細かいポイントにも注目して打ってほしいです。あと出玉の波を体験してもらいたいです。

I  AT機と比べると出玉スピードは落ちますが、全てのタイミングが噛み合った時に魅せる、現行機トップクラスの一撃性を体感して欲しいです。

A ART中は、全演出で継続率の上乗せがあるので、どんな時でもART中は気を抜かないで打ってほしいです。ただし、押し順ミスをすると、出玉が少なくなってしまうので、ART中は押し順ミスだけはしないよう気をつけて打ってください。
通常時は演出だけではなく、DDTによって様々な出目があるので、ぜひ出目にも注目して打ってみてください!(※DDTとは小役を取りこぼさないための打ち方のこと)

T 通常時は右液晶でARTのレベル示唆をしているため、狙える要素もあります。演出示唆など、打てば打つほど理解ができ、面白くなっていく台なので、1発目でよく分からなくても、何回か打ってみていただければと思います!

 

以上、開発者の皆さんの本機に対する熱い思いが伝わったインタビューでした。
打てば打つほど法則が分かる「スルメ台」に仕上げた、ということですので、パチスロ『ひぐらしのく頃に を、みなさんもぜひご遊技してみてください!

パチスロひぐらしのなく頃に 絆 機種特設ページはこちら

©竜騎士07・07th Expansion/Alchemist

 

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ