Daiichi ジャーナル

パチスロを打ったことない女性がパチスロ薄桜鬼蒼焔録を打った結果・・・

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
パチスロ薄桜鬼セグ子解説パチスロ初心者

皆さま、こんにちは。
今回は『パチスロ薄桜鬼蒼焔録』の機種解説をお送りいたします。

ところで、パチンコ・パチスロをよく打つ皆さまは、機種についての説明で「初心者にやさしい!」「初心者でも打てる!」といったフレーズをよく目にすると思います。
例えば、特殊な仕組みがなにもない確変ループ機だったり、演出がシンプルなドラム機だったり、ボーナス主体で出玉を稼ぐノーマルAタイプだったり・・・。

特に、システムの複雑化が進むパチスロに関していえば、このフレーズを聞いたとき、「本当かよ? なんか裏にあるんじゃねーの?」とか「あーはいはい、ジャ●ラータイプね」といった感想が頭に浮かぶのではないでしょうか。

 

『パチスロ初心者でも安心!』は本当にパチスロ初心者に安心なのか?

パチスロ薄桜鬼セグ子解説パチスロ初心者
そこで、今回はパチスロ薄桜鬼蒼焔録で、その「パチスロ初心者でも安心!は本当にパチスロ初心者に安心なのか?」を検証してみようと思い立ったのです。

本機はことさら「初心者でも安心!」を強く訴えかけているわけではありませんが、ボーナスで出玉を増やすノーマルAタイプであること、そしてモチーフが女子人気の高い薄桜鬼であることを考えると、本機をきっかけに初めてパチスロを打つファンが増えるのではないかという予想のもと、この企画が誕生したわけです。

 

※パチスロ薄桜鬼蒼焔録って何?という方はこちらをチェック!
パチスロ薄桜鬼蒼焔録 機種特設ページはこちら

パチスロ薄桜鬼蒼焔録~Webショッピング風機種紹介コラム~

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回、原作アニメは好きだけどパチスロは・・・という、パチンコ雑誌「パチンコオリジナル実戦術」で活躍しているライターのセグ子さんにご協力いただき、「パチスロ初心者でも安心!は本当にパチスロ初心者に安心なのか?」を検証いたします!

 

愛ゆえに

パチスロ薄桜鬼セグ子解説パチスロ初心者

――それではさっそく聞いてみましょう。『パチスロ薄桜鬼蒼焔録』は新Aタイプ鬼スペックを銘打たれたBIG1回で400枚獲得できる仕様になっています。

セグ子 そんなことより、元々「ひぐらしのなく頃に」が大好きで、Daiichiさんから出たパチンコ「CRひぐらしのなく頃に頂」も相当打ち込んでいました。その次に出たのが「CR薄桜鬼 緋焔録」だったと思います。「CRひぐらしのなく頃に頂」よりも一撃性能が高い、との触れ込みだったので、これは打たねばと思いパチンコの薄桜鬼は相当打ちましたね。

 

――薄桜鬼は女子の人気が高いですよね。そして今回のこのパチスロ薄桜…

 (質問をさえぎって話し始める)

セグ子 私の推しは沖田総司!史実でも人気ですよね。美少年で優れた剣客、不治の病に冒されて、なんて、その美しさと儚い人生に全国の腐女子は悶絶ものです。
特にこの薄桜鬼の沖田総司は「とにかく斬りたがる」という少々変態な側面も持っていて、ひたすらにカッコいい美少年より、ちょっと頭のおかしい美少年に女は惹かれたりするものです。しかしながらその散り際は武士そのもの、沖田の格好良さが前面にあふれています!

 

――わ、わかりました。とりあえず打ってみましょう

 

パチスロがわからなくても楽しめる!

パチスロ薄桜鬼セグ子解説パチスロ初心者

セグ子 打った感想ですが、演出なども変にストーリーを追ったりしていないので、簡潔でわかりやすいです。原作を知らなくても十分楽しめると思いますよ!もちろん知っている方はより楽しめます。

 

【ボーナスについて】
設定1でもボーナス合算確率約199分の1で、BIGなら約400枚獲得できる新Aタイプ鬼スペックです。

パチスロ薄桜鬼セグ子解説パチスロ初心者

セグ子 まずBIGボーナスで約400枚出るということにビックリしました。BIG 1回引けばだいぶ安心できますよね。図柄は青7やBAR揃いなどがありますが、個人的には赤7だとテンション大幅アップです。
赤7BIG中はアニメ第1期のOP&EDが流れます。アニメ第1期のOPが大好きなので、赤7で当たるととても気分が上がるんです!

 

【技術介入要素について】
BIG中にナビが発生すると白BARを狙いますが、その際に左リールは2コマ目押しが要求されます。

 

――初心者は「目押しが必要」というだけで身構えてしまいがちですが、この点はどうでしょうか。

セグ子 スロット初心者が取っ付きにくい要素のひとつ「技術介入」ですが、目押しに自信がない私でも成功率はそこそこ高かったですね。
慣れるまでに少し練習は必要かもしれませんが、タイミングを計りながらチャレンジすれば短時間でコツを掴めます。ビタ押しで発生するボイスなどもあるようなので、この機に目押しを練習しちゃいましょう!

パチスロ薄桜鬼セグ子解説パチスロ初心者

実際に何回か白BAR揃いを実行しているうちに成功するようになったセグ子さん。早めに押してしまうクセを見越して白BAR下段付近を目安に押すことで成功率が高まりました。
このように個人個人でタイミングなどが若干異なるので、自分に合った目押しのコツをつかむことが大切です!

 

2コマ&ビタ目押し【動画】

※BIG中のビタ押しに成功するとスペシャルボイスが発生。
白BARが揃った後で発生する予告音がビタ押しチャンスとなります。

パチスロ薄桜鬼セグ子解説パチスロ初心者

 

【モードについて】

パチスロ薄桜鬼セグ子解説パチスロ初心者

セグ子 新撰組のキャラクターにそれぞれ当てはめられたモードが存在します。いろいろ動きがあって飽きないのは土方モードですね。逆に、演出があった時だけ小役を狙えばいいという超簡単な藤堂モードもオススメです。スロットに慣れてない人は藤堂モードから入ってみて、慣れてきたら他のモードも打ってみる、というのがいいかも♪

※ほかには、告知ランプが光ればボーナスとなる沖田モード(先告知)、斎藤モード(後告知)、出目とフラッシュで楽しめる原田モードがあります。

 

『パチスロ薄桜鬼蒼焔録』は初心者にも安心!

パチスロ薄桜鬼セグ子解説パチスロ初心者

目押しもバッチリ決まり、鬼のようなヒキを見せてボーナスを連打したセグ子さん。すっかり本機の、そしてパチスロの面白さに目覚めた様子です。

このように本機に関していえば、『パチスロ初心者でも安心!』は本当にパチスロ初心者でも安心だ!といえるのではないでしょうか。

 

最後にセグ子さんから一言。

パチスロ薄桜鬼セグ子解説パチスロ初心者

セグ子 シンプルで非常にわかりやすい作りになっているので、スロット初心者の私でも十分に楽しめました!今でもアニメを見返したりイラストを描いて楽しんでいるコンテンツのひとつ。導入が今から待ち遠しくてなりません!

 

パチスロ上級者の方も、これを機にパチスロに挑戦する初心者の方も、それぞれ楽しめる『パチスロ薄桜鬼蒼焔録』。全国導入は11月上旬予定です。

パチスロ薄桜鬼蒼焔録 機種特設ページはこちら

©IDEA FACTORY/DESIGE FACTORY

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ