Daiichi ジャーナル

『パチスロおそ松さん』ってどんな機種?打ち方解説!

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
なおきっくす☆が教えるパチスロおそ松さん打ち方解説

Daiichiジャーナルをご覧の皆さまこんにちは!年末に行われたおそ松さんクイズ大会で、髙田純子さん・ムム見間違いさんに圧勝し、パチスロおそ松さんの機種解説コラム権を勝ち取った燃えないゴミ・パチンコ必勝ガイドライターのなおきっくす★です!
あんなレベルで優勝しちゃってスミマセン…。

・おそ松さんクイズ大会の様子はこちら!

 

ということで、このコラムを読めば初心者でも安心して打てる『パチスロおそ松さん』の打ち方をご紹介します! おそ松さんは好きだけどパチスロは難しいし…という方も大丈夫です!僕もパチスロに関しては初心者みたいなもんですし、打ちやすい簡単な仕様ですから!

 

BIG BONUSは最大403枚獲得できる!

なおきっくす☆が教えるパチスロおそ松さん打ち方解説

まず目を引くのは、でっかいサングラス!
カラ松仕様の…と思いきや、よく見るとDaiichiのマスコットキャラクターのダイナマイトくんのモノですね。
これがレバーオンなどのタイミングでガシャーン!と落ちればボーナス確定という、難しいことを一切抜きにしたAタイプ機種で、ボーナスだけで出玉を増やしていくスペックです。

 

なおきっくす☆が教えるパチスロおそ松さん打ち方解説

サングラスが落ちた後はボーナス絵柄を狙って、黒バーが揃えばレギュラーボーナス。
赤7が揃えばビッグボーナスです。

 

本機は『パチスロ薄桜鬼 蒼焔録』に続くMAX-Atype第二弾で、ビッグボーナス当選時の獲得枚数は、なんと最大403枚なんです!
しかも簡単な手順を1回するだけで最大枚数を獲得できるのが嬉しいポイント。

 

まず赤7を揃えたあとは、適当に順押し(左、中、右の順でストップボタンを押す)でゲームを消化します。ゲームを消化しているとトト子ちゃんの「JAC IN!」ボイスが発生しますので、それが獲得枚数アップ手順の合図です。

なおきっくす☆が教えるパチスロおそ松さん打ち方解説

「JAC IN!」ボイスが発生したら、上図のように右・中リールを適当押しし、左リールに黄色の塊(3連ベル)を狙って止めれば成功です。この手順を1回成功させるだけで最大となる403枚の出玉を獲得できます。
失敗しても損はしないので、成功するまで果敢にチャレンジしましょう!

一度成功したあとは、また順押し適当打ちでオッケーです。
レギュラーボーナスでも、上記の手順を同じく一度だけ成功させれば獲得枚数がアップするので、こちらもお忘れなく!

せっかくなので動画で解説しますね。

 

――【動画】ボーナス獲得枚数アップ手順の説明

 

通常時はベルから始まる小役の連続がアツい!

なおきっくす☆が教えるパチスロおそ松さん打ち方解説

さて、次は通常時の打ち方や演出をご紹介します。

 

まず左リールに一松&エスパーニャンコが描かれた紫色の一松BARを狙いましょう。
枠内にスイカが滑ってきたら、中リールに赤7を狙い、右リールを適当押しすればスイカが揃います。

それ以外のパターンなら中・右リールともに適当押しで大丈夫です。狙わなくても小役が揃いますよ! ね、簡単でしょ?

なおきっくす☆が教えるパチスロおそ松さん打ち方解説

ただ、レバーオンした際の演出がほぼないので、ぼーっと適当に打っているとスイカやチェリーを取りこぼしてしまうことも・・・。それぞれ15枚という払い出しが多い小役なので、損をしないためにも左リールはキチンと一松BARを狙ってくださいね。

 

ステップアップで期待度が上昇!

なおきっくす☆が教えるパチスロおそ松さん打ち方解説

ベル・チェリー・スイカのいずれかが揃えば、トト子ちゃんの掛け声とともにリールの左右に描かれた6つ子のサングラスが赤く光り、ステップアップ演出がスタート!これがステップ1です。

次ゲームでリプレイを含めた小役が揃うと、左右の台枠ランプ一番下の十四松&トド松が点灯するステップ2。

なおきっくす☆が教えるパチスロおそ松さん打ち方解説

その後は小役が揃うたびに、左右ランプ中央のチョロ松&一松が点灯するステップ3、左右ランプ一番上のおそ松&カラ松が点灯するステップ4、6つ子全員で「もしかして、遂に!?」とセリフが発生するステップ5と発展。小役が連続するほどボーナス期待度が上昇する仕様になっています。

 

また、ランプ点灯時は6つ子のセリフにも耳を傾けてくださいね。いつもと違うセリフが聞こえればチャンスアップ!

さらにチェリー・スイカ成立時はベルよりも期待度が高く、チェリーが成立した場合はステップ2から。スイカが成立した場合はステップ3からそれぞれいきなりスタートするので、スイカ成立時は大チャンスの模様です。

なおきっくす☆が教えるパチスロおそ松さん打ち方解説

あとはレバーオンでドデカいサングラスギミックが落下すればボーナス確定!
小役が途切れてしまうと、残念ながらハズレ。またベル以上の小役が揃うのを待ちましょう!

では、一連の流れをまたまた動画で解説します。

 

――【動画】小役ステップアップ&スイカ獲得手順

 

手軽なスペックで安心して遊べる!

なおきっくす☆が教えるパチスロおそ松さん打ち方解説

気になる設定確率は、設定1でもボーナス確率が199分の1という手軽さ。
会社帰りや、待ち合わせまでのちょっとした時間でも気軽に打てるスペックではないでしょうか。

ボーナス中はおそ松さんのオープニング主題歌「はなまるぴっぴはよいこだけ」や「全力バタンキュー」はもちろん、特殊条件下でエンディング曲の「SIX SAME FACES~今夜は最高!!!!!!~」なども流れるので、おそ松さんならではの世界観を楽しめること間違いナシ!

 

そして最後に、パチスロおそ松さんライフがさらに充実する情報を教えちゃいますよ!

一度ビッグボーナスを当てた後、100ゲーム以内にボーナスを当てた場合、サングラスが落下した状態で筐体左部分にあるプッシュボタンを長押ししてみましょう。

なおきっくす☆が教えるパチスロおそ松さん打ち方解説

すると効果音と共に、枠の6つ子ランプが一人ずつ順に点滅し始めます。
そこであなたの推し松ランプが点滅している部分でMAXベットボタンをプッシュすれば、推し松モードの準備完了。

その後のテンパイボイスやボーナス中の楽曲が、選択した6つ子のものになるという画期的機能です! この機能を使いこなせれば、まるで目の前に自分の推し松が正座して対面しているかのような幻覚を味わえます。僕には一松がずっと見えました(笑)

ポイントはビッグボーナスを当てたあとの100ゲーム以内に当てたボーナスでできる、というところです。ちなみに、推し松モードはその大当たりが終われば解除されます。

ちょっとわかりにくいのでこちらも動画で説明しますね!

 

――【動画】推し松モードの説明

 

全国導入まで待ち遠しシェー!

なおきっくす☆が教えるパチスロおそ松さん打ち方解説

松野家の6つ子の魅力が凝縮された「パチスロおそ松さん」は2月から全国のパチンコ・パチスロホールにて導入開始です。それまでちょっと日があるので、TVアニメおそ松さんのDVDを観ながらイメトレの日々が続きそうです。
皆さんも導入されたらぜひ打ってみてくださいね!

パチスロおそ松さんの機種特設ページはこちら

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

 

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ