Daiichi ジャーナル

【なんだこの機種は!?】CR天下一閃 ゲーム性・遊び方紹介

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
CR天下一閃役モノなどゲーム性紹介

皆さま、こんにちは。
今回はCR天下一閃」のゲーム性や楽しむポイントなどを紹介します。

この「CR天下一閃」は、役モノに飛び込んだ一発の玉で大当りを狙う機種です。人呼んで『一撃台』! 2回ワンセットの1種2種混合機で、2,250発×2となっています。
その斬新で尖ったスペックから、一部マニアのファンの皆さまのあいだでは話題沸騰中なのだとか…。

それでは早速ですが、オールドファンには懐かしい、ライトユーザーの皆さまには「なんじゃこりゃ!?」のゲーム性を紹介していきましょう。

 

魅力はなんといっても役モノ!

CR天下一閃役モノなどゲーム性紹介

その魅力を言葉で表したのが上の図です。

正確には言葉で表現できない面白さとでもいいましょうか。言葉では言い尽くせない面白さがそこにはあります! 百聞は一見にしかず。次の動画をご覧ください!

 

――中央突破の瞬間いいとこ取り【動画】

中央突破(V権利獲得となる下段役モノ中央にある突破口に玉が通過すること)」の瞬間を捉えたものですが、どうですか、この高揚感!この爽快感!

ただ玉が穴に入るだけでこれほど気持ちよくなれるんです!これがパチンコです!

 

大当りまでの手順

では、実際にどう打って、どう玉が動いて、どう大当りするかのプロセスを順番にみていきましょう。

 

1.飛び込み口を狙う
役モノ上部にINと書かれた穴がありますが、まずここに玉を飛び込ませます。
打ち出しで狙うポイントは、盤面の上部にある天釘とその左にあるV字型に並んだ谷釘のあたりに玉が飛ぶように調整します。いわゆるブッコミ狙いですね。

CR天下一閃役モノなどゲーム性紹介

すると、盤面の緑矢印で示されている飛び込み口に向かって玉が流れやすくなり、しばらく打っていると飛び込み口へと入いっていきます。

ここで注意したいのが、「なかなか玉が入らない」ということです。かつて同じようなゲーム性の機種を打ったことがない、最近の液晶演出が好きなファンの方は、ここでハードルが上がってしまうかもしれませんが、だからこその楽しさがあるんです!

CR天下一閃役モノなどゲーム性紹介

場合によっては、250発打って1発も飛び込まないなんてこともあります。ただ玉を打っているだけの状態に退屈を覚えるとかもしれませんが、どうか、もうひと踏ん張り。
1回でも玉が飛び込むまでは!なにとぞ!なにとぞ! 1回でも玉が飛び込みさえすれば、他では味わえない高揚感があなたを待っています!

 

2.上段役モノを突破
無事に「IN」に玉が飛び込むと待ち構えているのが回転体です。二重構造となっている後ろにある大きな回転体に3つほど赤く目印されたポケットがあり、そこに玉が入ると見事成功! 下にあるクルーンへと玉が運ばれていきます。

他のポケットに入ってしまうと残念失敗。回転他の左下にある排出口から玉が外に吐き出され、撤退となります。次に期待して再チャレンジしてください!

CR天下一閃役モノなどゲーム性紹介

「IN」に飛び込んだタイミングで赤ポケットに入らなそうだなーと思っても諦めてはいけません!

前方の赤い回転体によってわずかに軌道が変化したり、後ろの回転体のちょうど区切りにぶつかって、ハズレポケットからうわんうわんと敷居を乗り越えて赤ポケットに入ったりと、微妙な玉の動き一つで状況は一変!玉の動きから目が離せません!

 

3.クルーン通過
回転体を突破した玉はもれなくこのクルーンに到達します。このクルーンは1穴となっていて、その下にある役モノへ必ず玉を運びだしてくれるものとなっています。

CR天下一閃役モノなどゲーム性紹介

とはいえ、ただのイニシエーション、通過儀礼ではありません。ここで数回転を要して留まっていたり、逆にすーっと下段役モノへ移動することで、玉の勢いに差ができ、下段役モノでの玉の挙動に変化を与えます。

 

4.下段役モノで大当りを狙う
さて、いくたの関門を乗り越えてたどり着いた最終段階となる下段役モノ。ここでV入賞の権利獲得orハズレの決着がつきます。円盤ステージ外側の中央にある六文銭が描かれたミゾ(突破口)の先にある入賞口に入るとV入賞の権利が獲得できます!

CR天下一閃役モノなどゲーム性紹介

 

次に、円盤ステージ中央に設置されたトゲトゲの直立型回転棒にご注目ください。この棒が、移動する玉を弾き飛ばし、予測不能となる玉の軌道を生み出します。この直立型回転棒の形状と仕掛けは新たなオリジナル役モノで、いままでにない新感覚のゲーム性を実現しています。

CR天下一閃役モノなどゲーム性紹介

すぐに円盤ステージから玉が落ちてしまうこともありますが、長い時には、玉がステージを回遊し、直立型回転棒に弾かれながら不規則な軌道で1~2分ものあいだ留まっているパターンもあるのです。

 

CR天下一閃役モノなどゲーム性紹介

もちろん、その最中にも中央突破を虎視眈々と狙っています。左右のハズレをかすめたり、中央の角に当たって突破を阻まれたりと、息もつかせぬ攻防が繰り広げられるのです。中央突破をめぐって何回も展開される玉と役モノのギリギリの攻防に体がビクンビクンしっぱなしです!

 

5.右打ちでVを狙う
V入賞の権利を獲得した後は右打ちするだけです。音声ガイドに従って玉を打てばV入賞して大当りゲット!

CR天下一閃役モノなどゲーム性紹介

2回ワンセットとなる本機ですが、右打ちし続けることで2回目のV権利と大当りを獲得できる仕様となっています。

 

――飛び込み→回転体→下段役モノ→中央突破までの一連の玉の動き【動画】

 

 

役モノと玉が織りなすドラマチックな物語性が面白い!

――激アツパターン各種【動画】

 

本機のゲーム性は役モノによって支えられています。

役モノによる変幻自在の玉の動きは予測不能で、息をひそめてずーっと玉を目で追ってしまいます。しかも玉の動きが直接大当たりに直結するため、本当に惜しい瞬間がわかったり、今、まさに「突破した!」という瞬間を捉えたりと、興奮が何倍にも膨れ上がるのです。

CR天下一閃役モノなどゲーム性紹介

懐かしさをもって興味を抱いてくださる昔ながらのファンの方も、デジパチしか打ったことがないファンの皆さまもぜひ、CR天下一閃で一戦交えてください!

パチンコ『CR天下一閃』は2016年10月上旬より導入予定です。

 

CR天下一閃 機種特設ページはこちら

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ