ダイナマイ娘が潜入レポ!「今日はDaiichiの工場に行ってみよっと!」
皆さまこんにちは。ダイナマイ娘(こ)です。
お前は誰だ?って人は2013年にDaiichiから発売されたCRファイヤーダイナマイトクイーン(甘デジ)って機種をチェックしてね♪
いきなりだけど、女の子っていつもいきなりなんだぞ!ってことで、女心と秋の空っていうじゃない? なので、急に工場見学したくなっちゃったの!
というわけで、Daiichiの工場に見学に来たわ♪
気になる世界を解明する超潜入風リアルスコープで、知る!知る!見知る!的に調べちゃいました。
違うの、違うの~。そろそろパチスロ薄桜鬼蒼焔録が全国導入されるから、それに合わせてなにか告知的な企画でもできないかな~?
なんてコト考えたんじゃないんだからね!。女の子に理由なんてないんだから!!
パチンコ工場のマル秘実態!
これからは工場の責任者であるDaiichiのTさんと一緒に工場見学させてもらうわよ~。
Tさんはその昔、就職活動でDaiichiを受けるとき、カラオケで有名な第一○商さんと勘違いしてたんだって。Tさんは当時パチンコをまったく打ったことがなかったのでDaiichiのことは全然知らなくて、ゼミの先生に紹介してもらったところがDaiichiだったんだけど、自分はカラオケが大好きだったので「だいいち」って聞いて第一興○を連想したらしいわ。就職氷河期って怖いわね~。
今では仕事の一環としてパチンコも打ってるらしいんだけど、やれ発射が気に入らないとか、やれ液晶のドット欠けが気になるとか、本来の面白さや楽しさに集中できないみたいなの。
仕事と切り離しなさいよね。ほんと日本人の悪いクセよ。
で、今は何を作ってるの? パチンコ業界全体で新台の導入サイクルが早くなったって言うけど、ひとつのメーカーに絞ってみれば一年中製品を組み立ててるわけじゃないんでしょ?
Tさん 例えば自動車なら1年くらいのスパンで製造しますが、パチンコ・パチスロは2~3週間の短期決戦。完全受注生産なので、注文を受けてから部材を確保した後にいよいよ工場の出番です。ホール様への出荷時期は決まっているので、それに間に合わせるように進行を管理します。
――作ってない時期はなにしてるの?
Tさん ラインの調整や作業・工程の見直し、設備の改善などですね。関連企業の商品をラインに乗せたり、出荷業務を請け負ったりもします。草取りをしていた時もありますね(笑)。逆に1番忙しい時でいうとCR天才バカボン2が20万台出た時。3ヶ月間、朝から晩までフル稼働で大変でした。
――じゃあ今はなにも作ってない時期なのね。わたしみたいなのを相手にしてる暇があるくらいなんだから。
Tさん パチスロ薄桜鬼蒼焔録の製造を行っています!
――やーだー、ぐーうーぜーんー!パチスロ薄桜鬼蒼焔録ね!パチスロ薄桜鬼蒼焔録!!はやく作ってるところを見せてよー。
パチスロ薄桜鬼蒼焔録 絶賛製造中!
はしょりすぎ!!
実際にはリールやホッパー、役モノなんかのパーツを組み上げて1台のパチスロが完成するのよ。役モノとドアの挙動をチェックする機械だったり、電源を差したまま作業中の台を移動して検査を行える器具だったり、所々でパチンコ・パチスロならではの独自マシンが活躍しているわ。正直、パチスロの生産工程は絵的にも地味だから、面白さがイマイチ伝わらないとは思うけど、Tさんに説明を受けながらラインを見学するのは楽しかったわ♪
Daiichiの工場ではパチスロは1日500台くらい作れるらしいわ。過去にはパチスロ湘南爆走族とかパチスロおそ松くんなんかは800台、1100台とがんばったらしいわね。パチスロ薄桜鬼蒼焔録でいえば40~50人の方が生産に関わっていて、女性が多いのも印象的だったわ。ピーク時は常に150人くらい働いている方がいて、とても活気にあふれているらしいわ。
Tさん パチスロ薄桜鬼蒼焔録はちょうど今まさに出荷する機種なので、搬送の様子もご覧いただけますよ。
――見たーい!
びっくりするほどセキュリティ
パチンコ・パチスロの工場見学で、出荷するところまで見られるのはかなりレアなのよ!運送用トラックがスタンバってて、3階建ての上階から荷物がラインで運ばれて荷台に載る。
で、面白いのは、パチンコ・パチスロ台の運送業者さんってパチンコ・パチスロ台の輸送を専門に扱った特定の業者さんなんだって! 安全性と運搬物の管理能力に長けた専用の運送業者さんと契約して、パチンコ・パチスロ台の物流をお任せしてるって話よ。
なんでそこまでするかっていうと、やっぱりセキュリティの問題ね。メイン基板の保護とか、パチンコ・パチスロの内部をいじられないためよ。運搬にも気を使ってるし、出荷時に、破ったり切れたりすると2度と元に戻らない特殊なフィルムとかPPバンドを使って封印するといった保護策もされているの。
工場のいたるところに監視・防犯用のカメラやセンサーがあるし、想像している以上にコストがかかっている印象だわ。
Tさん この業界ならではの変わった規則や決まりごとも多いんですよ。例えば、勝手に工場のラインを変えられないとか。普通、自分のところの工場なんだから、自分たちの使い勝手がいいように効率化を図ったライン変更をするじゃないですか? でも、パチンコ・パチスロの生産工場は全防連(全国防犯協会連合会)に1カ月前とかに届けを出して、変更の許可をもらうんです。
――そんなところまでチェックしてるの!?厳しいわね~
Tさん 全防連のチェックを受けて、許可をもらって、はじめてパチンコ・パチスロを作れる工場として稼働できるんです。
あと、申請したものとまったく同じものを作るように義務付けられた「同一型式」といった決まりもあって、例えば同じ部品でも良いものが安く手に入るならそちらに替えるのが一般的ですが、そういったことは認められないんです。
――どこを取っても特殊な業界よね~。特殊な私が言うのもなんだけど。
Tさん 特殊といえば、こうして搬送する新機種も搬送先の都道府県によって納品の日にちが変わったりします。月に1回しか入れ替えができない県や、稲刈りや大きな祭りの時期は導入をしないなど地域によって入れ替え日程がずれますね。
――なるほど~、これも業界ならではの事情よね~
Tさん じゃあ、次はパチンコの方に案内します。
――お願い♪
パチンコラインには次機種の姿が!?
こっちも設備が充実してるわね。生産ラインは稼働してないけど、大掛かりな機械や見たこともない機械を見るとワクワクしてくるわ!。工場女子ね!工・場・女・子!
今話題のCR天下一閃も追加生産で工場にあったわよ。とはいっても、パチンコ工場の最大の見せ場といったらやっぱり「釘打ち」! 当然、ここも見せてもらおうとしたら・・・なんとなんと! 次の新機種らしきものの釘打ちをしてるじゃない!
Tさん あ、これはマズいですね。釘打ちを行っている機種がまだ未発表なのでコラムでの掲載はご遠慮いただけますか。
ちょっとくらいいいじゃない!Tちゃんケチね。ケチな男は女にモテないわよ。
仕方がないわねー、ケチなTちゃんに代わって新機種の全貌は来週のDaiichiホームページで明らかにしちゃおうかしら!? 来週のDaiichiジャーナルは要チェックよ!!
というわけで、工場見学はここまで!
Daiichiの工場はどうだった?今まで知る機会のなかった色々なことを知れたんじゃないかしら。これからもたくさんの情報を届けてあげるんだから!ちゃっ、・・・ちゃんと読みなさいよねっ!!
©IDEA FACTORY/DESIGE FACTORY