Daiichi ジャーナル

【ここだけのマル得情報も!!】『戦国美少女 織田信奈の野望』開発者インタビュー

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
パチスロ織田信奈の野望開発者インタビュー

皆さま、こんにちは。今回の開発者インタビューは戦国美少女 織田信奈の野望です。今回インタビュアーとしてお越しいただいたのは、パチスロ必勝ガイドで活躍中のパチスロライターの川本2Dさんです。

パチスロ必勝ガイドでは萌え担当のライターとして活躍されていますが、パチスロのシステムや中身にも詳しいこの方に、戦国美少女 織田信奈の野望の様々な開発秘話を深く切り込んでもらいましょう!

パチスロ織田信奈の野望開発者インタビュー

Hさん(プロデューサー)
・入社歴:2年半(パチスロ開発歴:16年)
・過去に関わった機種:パチスロ おそ松さん
・好きな機種:GODシリーズ
・趣味:パチスロ

Kさん(企画担当)
・入社歴:3年半(パチスロ開発歴:10年)
・過去に関わった機種:パチスロ ひぐらしのなく頃に絆
・好きな機種:魔法少女まどか☆マギカ
・ 趣味:アニメ&パチスロ

Nさん(出玉設計)
・入社歴:4年半
・過去に関わった機種:今回が初めて
・好きな機種:ブラックラグーン
・趣味:アニメ&パチスロ

 

パチスロ織田信奈の野望開発者インタビュー

——(川本2D今回は周期抽選システムを採用されていますが、周期抽選を取り入れた意図はございますか?

N タイトルのコンテンツ的に受け口を広く持ちたかったので、見た目のわかりやすさというものを重視しております。周期抽選は一定のリズムでチャンスを迎えられるというのが利点のひとつですからね。

K チャンス役にしても、短縮抽選が行われるので無駄なく活用できるという利点もあります。まずはチャンス役が出現したらボーナスに期待していただいて、それがダメだったとしても石高が貯まっていくので、常に楽しめるシステムになったのではないかなと。

——たしかにチャンス役を引いて、そこでARTCZの抽選というのはあまりパチスロを打たない方にはわかりづらいかもしれませんね。今回のシステムなら最大100Gに一度はチャンスがくるので、わかりやすさは抜群です。

 

パチスロ織田信奈の野望開発者インタビュー

——ちなみに、特化ゾーンなどで石高を一度に2周期、3周期分獲得した場合はどういった扱いになるのでしょうか?

N その場合でも無駄引きは一切なく、CZに突入する場合だったら超えた分の石高数に応じて、ARTに書き換え抽選をしています。また、ART中だと周期到達した分の抽選を常にしており、当たった分は全てストックとなります。

——なるほど、常に無駄がない仕様になっているわけですね。

 

パチスロ織田信奈の野望開発者インタビュー

——本機はリアルボーナスを搭載しているわけですが、成立時の状況で特典が変わったりするのでしょうか? このタイミングで引けたら嬉しいという場面があればお教えください。

N ART中に太閤検恥というゲーム数上乗せの特化ゾーンがあるのですが、ここでボーナスが成立した場合は太閤検恥の初当りストックを得ることができます。

——つまり、その太閤検恥が終了しても、もう一度突入することが確定するわけですね。

K さらに特化ゾーンの上位版である天下愛舞というものがあるのですが、ここでボーナスを引いた場合も大きな特典を設けてあります。

——天下愛舞はベルを規定回数(357回)揃えるまで継続するタイプですよね。ということは・・・

N はい、そのボーナス後に最大の7回がセットされるようになります。プレミアムのロングフリーズと同等の恩恵となるので、出玉の肝になるのは間違いないですね。

K ベル7回の昇格に加えて、太閤検恥の初当たりストック抽選も同時に行われているため、最もボーナスを引きたいタイミングになりますね。

H あとは擬似ボーナスである「六将集結の儀」中に成立した場合も、特化ゾーンスタートが約束されます。六将集結の儀から突入する上乗せゾーン「一姫当戦」中のボーナスならMAX継続率の77%ループに昇格されますので、より多くの初期ゲーム数を獲得するチャンスとなっています。個人的には一番ボーナスを引きたいのはココですね。相当暴れます。(笑)

——タイミングが噛み合えば一気に大量上乗せも珍しくはない・・・というわけですね。

 

パチスロ織田信奈の野望開発者インタビュー

——フリー打ちでも小役の取りこぼしがない仕様としたのには理由があるのでしょうか?

N コンテンツ的にあまりパチスロを打たないライトユーザーの皆さんにも楽しんでもらいたいというのがあります。

——たしかに複雑な目押しが必要な機種だと、敬遠してしまいますからね。そういったライトユーザーへの配慮が行われている本機なわけですが、苦労した点はどのあたりでしょうか?

K 石高が様々な場面で絡んでくるので、そのあたりのバランス調整が難しかったですね。

H 本機は複数の出玉トリガーを取り入れているので、プレミアム契機待ちにならないようにしながらも、出玉感を演出したかったというのがあります。ひとつひとつの契機は他のマシンに比べると若干劣りますが、きっかけとなる要因を現実的な確率で設計できたかなと思っています。

 

——フリーズは白7揃いが確定するのでしょうか?

N 白7は必ずフリーズが発生するのですが、赤7成立時にも発生する可能性があります。

——7フリーズだと恩恵が大きいということですか?

K いえ、恩恵ではなく設定差が設けられています。つまり、高設定ほどトータルでのフリーズ発生率がアップしていくようになっているんですよ。

——これは耳寄り情報ですね!

H フリーズが発生したら最終的に白7か赤7かが告知されるので、ここに注目してください。

——7だと出玉的な恩恵は大きいけど、赤7なら高設定の期待度アップとなるわけですね! うーん、これはどちらがきた方がいいのか悩ましい(笑)。

 

パチスロ織田信奈の野望開発者インタビュー

——そのほか、ここだけのマル秘情報が他にもあれば是非お願いします。

K 赤7揃いの「決戦の刻」は単独成立のみとなっているので、通常時はハズレでチャンス演出発生、ART中はいきなりハズレ目が出現すれば激アツとなりますよ。

N 青揃いのボーナスの単独成立の可能性もありますが、割合的に赤7揃いの可能性が高いので、チャンス役を引かずにART中にハズレ目が出現したら震えていい場面となっています。

K 青7揃いの「良晴 野BONUS」中の告知パターンにも設定示唆要素が盛り込まれています。エピソード告知中であれば、萌えカットインが発生すればエピソードの成功に加えて設定○以上が確定します。完全告知モードであれば、告知が発生した時の残りG数に応じて設定看破要素が盛り込まれています。

——なるほど、パチスロ好きな開発スタッフが作ったということは、某機種のようなゲーム目に告知なら設定以上というような要素が盛り込まれている・・・と(笑)。これは今後の続報に期待したいですね。

K また、リセット時はお得な仕様となっているので、朝イチは狙い目となっています。是非、新装時は朝から攻めてみて下さい(笑)。朝イチはリセットや据え置きを含め、石高が特徴的な貯まり方をしますので、変な貯まり方をしたからといって据え置き、というようなこともありません。

 

パチスロ織田信奈の野望開発者インタビュー

——最後にユーザーの皆さまへ、見所や注目してもらいたい点をひと言お願い致します。

N 先ほども話に出ましたが、ボーナスが要所で重要な役割を担うのでタイミングよく引き当てもらえばと思います。初当りも重すぎないスペックとなっているので、気軽に楽しんでいただけると嬉しいですね。

K やはり、本機は太閤検恥が面白さの醍醐味だと思うので、是非ホールで味わって欲しいと思います。上乗せとキャラの可愛さを堪能してください!

H 大きなコンセプトとして、遊びやすさを追求したというのがあるので、そこを実感していただけたら幸いです。もちろん、ただ遊びやすいだけでなく要所要所にエッジが効いたトリガーを設けているので出玉にも期待していただけたらなと思います。

 

パチスロ織田信奈の野望開発者インタビュー

川本2D本日は貴重なお話をありがとうございました。僕も我慢できなくなってきたので早速打ちに行きたいと思います(笑)
絶賛稼働中の本機、『戦国美少女 織田信奈の野望』をよろしくお願い致します!!

 

戦国美少女 織田信奈の野望 機種HP

戦国美少女 織田信奈の野望 コンテンツ紹介

戦国美少女 織田信奈の野望 機種解説

戦国美少女 織田信奈の野望 コスプレ動画

 

©2012春日みかげ・SBクリエイティブ/織田信奈の野望制作委員会

 

 

 

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ