Daiichi ジャーナル

【7つの要素で天下布武!】戦国美少女 織田信奈の野望ゲーム性解説

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
織田信奈の野望ゲーム性解説

皆さま、こんにちは。
今回のDaiichiジャーナルは『戦国美少女 織田信奈の野望』のゲーム性を解説いたします。
戦国+美少女+バトルとパチスロパワーワードがてんこ盛りの本機、そのゲーム性や性能を余すところなくご紹介します。

特に、出玉増加の根幹をなすARTとそこへ至るまでの流れ、ゲーム数上乗せのトリガーなど、重要なポイントにしぼって、その詳細をお伝えしたいと思います。

 

 

【超周期】周期で石高(出玉)を積み上げろ!

織田信奈の野望ゲーム性解説

本機はA+ARTで、基本的にはARTメインで出玉を伸ばしていくゲーム性となっています。そのART当選への道のりを強力にサポートするのが周期抽選システムです。

1G回すごとに最低1万石を獲得でき、100万石まで到達すれば初当り(疑似ボーナス・ART)の抽選を受けられるようになっています。これが「石高システム」で、扇子・軍旗・チャンス目などのレア役ではより多くの石高(5万石以上)を獲得できます。

もちろん、ボーナスの抽選も同時に行われているので、周期と合わせると破格の合算確率(設定1で114分の1)となっています。ボーナスは主にレア役に重複するので、石高獲得とボーナスという二軸でレア役の期待度が増します。

織田信奈の野望ゲーム性解説

また、通常時に発生する6択チャレンジに正解すると突入する「妖術ちゃんす」という10G+α継続する石高大量獲得のチャンスゾーンも用意されています。全役で石高を増やしていくので、一気に石高を増やすチャンスとなります。もちろんレア役なら数字の大きな石高をゲットできます。

1周期となる100万石を超えると前兆を経由した後、連続演出が発生し、見事に成功すれば擬似ボーナス「六将集結の儀」かART「天下布武RUSH」突入となります。また、周期は6周期が最大となっているので、合計で600万石に到達するといずれかに必ず当選します。また、この規定石高となる100万石到達までの平均G数は約70Gとなっているため、約420Gで何らかの当たりを掴むことができます!

 

 

【六将集結の儀】ART突入にはまずここから

織田信奈の野望ゲーム性解説

周期抽選で当選する「六将集結の儀」はART突入のメインルートで、ART突入期待度は約33%となっております。

この擬似ボーナスは20G継続し、毎ゲームでARTを抽選しています。ベルやレア役を引けばチャンスとなり、最終的に六武将が勢揃いすればART獲得です。さらに、この「六将集結の儀」からARTに当選した場合、一姫当戦という上乗せ特化ゾーンが付いてくるので、より大量出玉獲得の期待がふくらみます。

 

 

【一姫当戦】ART突入時にもういっぱい上乗せ!?

織田信奈の野望ゲーム性解説

一姫当戦は1セット3Gの上乗せ特化ゾーンで毎ゲーム上乗せ抽選が行われます。一契機の最大上乗せはなんと100Gとなっています。さらに、この特化ゾーンは1セットごとに継続抽選を行っており、3Gの上乗せ特化ゾーンがなんと最大77%でループするのです!

 

 

【天下布武RUSH】ART中も周期抽選が発生!

織田信奈の野望ゲーム性解説
天下胴乱

ここでART「天下布武RUSH」の基本的な性能を押さえておきましょう。1セット40G+αで純増枚数が約2.0枚となっています。最大のポイントはART中も周期抽選が行われているところ。これが「超」周期を言われる所以(ゆえん)で、1ゲーム1万石以上増えるところは通常時と同様ですが、1周期が50万石と半分になっています。

周期到達で「天下胴乱」と呼ばれる連続演出に突入し、バトルに勝利すれば太閤検恥or六将集結の儀を獲得です。
また、周期到達時には「天下胴乱」以外にもエピソード演出に突入する場合もあり、この演出が発生した場合は太閤検恥or六将集結の儀への期待感がさらに高まります!

ARTは最低でも40Gですので、周期抽選のチャンスはすぐにやってきます。上乗せが少しだけだったとしても周期抽選があることで期待感が損なわれません。また、1周期目が大チャンスとなるような仕掛けもあるので、何事もなくARTが1セットで終了してしまう悲しい現象が激減しています。また、レア役を引くと高石高獲得のチャンスなのはもちろん、上乗せ特化ゾーンの抽選もしっかりと行われていますのでダブルに期待が持てます。

 

 

【太閤検恥】最大継続90%!

織田信奈の野望ゲーム性解説

ART中に突入する主な上乗せ特化ゾーンは「太閤検恥(たいこうけんち)」となります。こちらは1セット6Gの上乗せ特化ゾーンで、前半の3Gで継続抽選、後半の3Gで上乗せ抽選という流れになっており、継続率は最大でなんと90%となっております!

また、ここで最大6人全ての姫武将を検恥すると「天下愛舞(てんからぶ)」というさらに上位の上乗せ特化ゾーンに突入します!

 

 

【天下愛舞】爆乗せ期待の上位特化ゾーン

織田信奈の野望ゲーム性解説

「天下愛舞(てんからぶ)」はBARを揃えてゲーム数を上乗せするゲーム性で、ベルの成立回数でモード滞在を管理します。ベル回数は3回or5回or7回で、もちろん多くなるほど滞在ゲーム数が長くなる可能性が高いです。

平均上乗せゲーム数はなんと約130~300G!しかも、この特化ゾーン終了後は再度「太閤検恥」に突入し、上乗せの連鎖がもう止まりません!

 

 

【良晴野BONUS】なにかの途中でボーナス引けば!?

織田信奈の野望ゲーム性解説

本機のART獲得のメインルートは3つ。周期抽選と擬似ボーナス・六将集結の儀、最後のひとつとなるのが「良晴野BONUS」です。野望とボーナスをかけ合わせたダジャレですね(野BONUS「野望成す」)。

青7揃いで獲得となる120枚のボーナスは消化中にART抽選を行い、2つの当選告知演出が搭載されています。ボーナス中に物語が展開する「エピソード告知」とキャラのカット絵で構成される「完全告知」のどちらかの演出を選ぶことができます。通常時のボーナス獲得によるART突入期待度は約20%で、入りそうで入らない、入らなそうで意外に入っちゃう絶妙な感じとなっています。

ただ、このボーナスの本領は、例えば妖術チャンス中に青7を引くとART当選確定となるなど、引くタイミングによって発揮されます。どのような場面でボーナスを引いても引き損となることがほとんどありません。以下に良晴野BONUSの恩恵を列挙してみましょう。

織田信奈の野望ゲーム性解説

・妖術チャンス中→ART当選確定
・六将集結の儀中→成功確定(一姫当戦確定)
・太閤検恥中→太閤検恥初当りストック
・一姫当戦中→最高継続率(77%)昇格
・天下愛舞中→ベルナビ回数最高(7回)昇格

このように、ARTが確定したり滞在モードの状態が優遇されたりと、BONUSを引くことでその場における最高の恩恵が貰えるようになっております。。良晴野BONUSの出現率は約245分の1。出玉加速の起爆剤としてさまざまなタイミングで引きまくってください。

 

 

7つの要素でパチスロ戦国時代を疾走する!

織田信奈の野望ゲーム性解説

「超周期」「六将集結の儀」「一姫当戦」「天下布武RUSH」「太閤検恥」「天下愛舞」「良晴野BONUS」と『戦国美少女 織田信奈の野望』を紐解く7つの要素を紹介してきました。これはまさしく、七徳の武をもって天下を治めるという天下布武の解釈に合致しています。

超周期を軸に展開する多種多様な構成要素がバランス良く組み込まれ、幅広く奥の深いゲーム性を生み出しながら、出玉感も期待できるマシンとなっています。

織田信奈の野望ゲーム性解説

織田信奈の野望ゲーム性解説

さらに、パチスロファンが大好物の「フリーズ」が2種類搭載されているという、楽市楽座もびっくりの大放出!

フリーズは通常時であれば「永劫の誓い」、ART中であれば「天下布武」と2種類の演出が用意されており、発生した際には赤7揃いか白7揃いが濃厚となっております!!

赤7揃い時は「決戦の刻」というプレミア特化ゾーンに突入し、10G間リールを停止させるごとに上乗せが発生します。白7揃い時は太閤検恥と天下愛舞のセットが約束され、天下愛舞はベル回数が最高となる7回が確定するので、最高のシチュエーションで爆乗せゾーンを楽しむことができますよ!

nobuna_intro_13

面白要素てんこ盛りの『戦国美少女 織田信奈の野望』を打って、天下一の美少女たちとパチスロ乱世を駆け巡ろう!

 

・戦国美少女 織田信奈の野望 機種紹介ページ

 

・戦国美少女 織田信奈の野望 コンテンツ紹介

 

©2012春日みかげ・SBクリエイティブ/織田信奈の野望制作委員会

 

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ