パチンコグッズコレクター・神保美佳がお送りする、Daiichiノベルティーグッズの世界!
皆さま、こんにちは。
今回のDaiichiジャーナルは、さまざまな機種の登場とともに世に送り出された「Daiichiのノベルティーグッズ」を紹介します。
Daiichiのノベルティーグッズを紹介するにあたり、最強の助っ人に協力していただくことになりました。その人は、パチンコ必勝ガイドで活躍するライター・神保美佳さんです。
神保さんは、知る人ぞ知るパチンコグッズ蒐集家(しゅうしゅうか)として業界にその名を轟かせている、コレクターの第一人者。その膨大なコレクションのなかから、選りすぐりのDaiichiグッズをピックアップしていただきました!
さて、どんな逸品が飛び出すか!Daiichiお宝グッズがてんこ盛りです!!
それでは神保さん、お願いします!
ベタからレアまで、Daiichiグッズ大公開!
皆さま、はじめまして。パチンコライターの神保美佳です。
私はかれこれパチンコ歴34年ほどになりますが、最初は単純に「勝ちたい!」という気持ちで打っておりました。・・・が、いつの間にか「役モノが可愛い!」とか「このメーカーのマークがカッコいい!」など、変な方向からパチンコを愛でるようになり、特にロゴマークへの異常な興味が高じて「機種カタログ」、そして「ノベルティーグッズ」の蒐集(しゅうしゅう)を始めてしまいました。
そうしたコレクションは、OL時代までは「上野の中古屋さんへ行き、中古機を買いたいふりをしてカタログをもらいまくる」など、集めるのに相当苦労したものの、1990年に業界誌記者となって以降は、かなり順調に増やすことができました。というか、増え過ぎです。もはや生活が圧迫されるほど、カタログやグッズに囲まれて生活しております!
・・・と、前置きが長くなりました。今回は、そんな私が集めたノベルティーグッズの中から、Daiichi関連の気になるモノ達をご紹介したいと思います。
まずは、正統派グッズともいえる「ストラップ」類です。Daiichiは、特に2000年代にタイアップ機のマスコットが付いたストラップを作っていて、私が持っている限りではタイアップ機ではないオリジナルのものは『CRわっしょい』だけだったと思います。
また、当時流行した「着信するとマスコットなどが光る」パターンのものもあり、写真の中では『CRギャートルズ』と『CRミニスカポリス2』が、そういった仕掛けになっていました。
続いて、Daiichiといえば「萌え」系を忘れてはなりません。ここからは、初期の萌え系パチンコノベルティーを二つご紹介しましょう。
一つ目は、1999年の『CRラブリーレミ!』シリーズのマグカップセット。
95年にヒットした『CRダンスダンス2』の続編のような存在でしたが、この頃からDaiichiではファンの心をシッカリとわし掴みにしていたのですね。
2枚目の写真は向きを変えて撮ったもので、正面、背面ともに懐かしいキャラ達が描かれています。もちろん、神保的には、Daiichiのロゴマークもプリントされていてご満悦。
そして二つ目の萌えグッズは、こちらも可愛らしいキャラが人気を集めた『CRコットン』の・・・靴べら! えーっ!?これ、最初に見た時は絶対「スプーン」だと思ったんですが、携帯用の靴べらなんですよ。あ、いえ、こうしてネタにできているのでいいのですが。
さて、先ほどご紹介したストラップ類の中に、初代の『CR忍者ハットリくん』のグッズがありましたが、こちらは『CR忍者ハットリくん2』のノベルティグッズ「手裏剣マグネット」です。
箱の中には、ホワイトボードなどで使えるマグネットが2個入っていて、これが非常にユニーク。実際にくっつけてみると・・・。
こんな具合に、グッサリと刺さっているように見えるんです。きっと、全国のパチンコホールの事務所には、こんな手裏剣が刺さったホワイトボードがまだたくさんあるハズです(笑)
続いてDaiichiの名機といえば、いくつか思い当たるものがあるかと思いますが、やはり90年代を席巻した名機といえば『バトルヒーロー』シリーズでしょう。
これは2001年の『CRバトルヒーロー伝説』発売時に配布された、特製クッション&ブランケットです。上の写真では、ちょっとふっくらしたクッションの状態ですが、広げてみると・・・
たたみ一畳ほどの大きさのブランケットに早変わり。しっかりしたキルティング生地になっていて、中綿によってかなり暖かさもありそうです。Daiichiの人気キャラたちもちりばめられ、マニアも大満足、でございます。
次に、ちょっと珍しいパターンのノベルティーグッズも発見しました。
写真の『CRミッションインポッシブル』のピルケースがそれで、フタ部分に書かれた「パチンコ&パチスロ」の文字。このタイアップ機はパチンコとパチスロ同時発表されたのですが、わざわざ共通のノベルティーだよ、と説明しているところが他メーカー含め、あまり見ないパターンだと思います。
写真下はケースを開いたところで、こちらにはDaiichiのロゴが。使い勝手はかなり良さそうです。
・・・と、ここまでいろいろなモノをご紹介して来ましたが、いよいよここからは「変り種」が登場です。マニアしか価値がわからないモノばかりかもしれません。それでもぜひともご紹介したく、心の準備をお願いします。
では、マニアなグッズ一つ目。
・・・CRおそ松くんは変り種ではないのでは?と、お思いのあなた。これは、2004年の規則改正直後に配布されたティッシュペーパーに封入されたチラシです!
当時は一体どのメーカーが最初に新基準機を発表するんだ?!と業界中が注目しており、このティッシュによって「規則改正一発目はDaiichiだ!!」ということが業界内で知れ渡ったという、いわくつきのグッズなのです。それゆえ、私はきちんとスキャンまでして、こうして保管しているというワケです。
続いては、石鹸です。いや、ただの石鹸ではなく、私が一番最初に入手したDaiichiグッズになります。コレは90年にDaiichiから私が所属していた業界誌あてに頂いたお歳暮でして、最初は箱に「大一商会」とプリントされているのにドキドキしつつ、中身を見て石鹸本体にもメーカー名が彫り込んであるのを発見し、卒倒寸前。震える手で2〜3個頂き、30年近く大事に大事に保管しているモノなのです。今も健在なウットリするような香りに包まれつつ、何度眺めても素晴らしい逸品だと思います。
変り種の最後はオモシロコラボもの、とでも言ったらいいでしょうか。パチンコ必勝ガイドとコラボしたジッポライターです。他にもTシャツなどがあり、限られた方だけにプレゼントされたレア品だと記憶しています。比較的新しいものですので、お持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
最後に今回紹介したモノなどをバトルヒーローブランケットにちりばめてみました(笑)
まだまだコレクションを発掘すれば、面白いモノが隠れているかもしれません! 発見したあかつきには、ぜひまたご紹介したいと思います!