Daiichi ジャーナル

Daiichi歴代1番好きな機種ランキング番外編~ライターが選んだ機種はこれだ!~

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編

Daiichiジャーナルをご覧の皆さま、はじめまして。パチンコ必勝ガイドのなおきっくす★です!
数あるDaiichiジャーナルコラムの中では開発者インタビューと、ボンバー伊藤さん&ダイナマイトくんの中の人が織りなす料理対決が好きです!

 

さて、今回のコラムは、前回行われた人気機種ランキングの番外編として、パチンコ必勝ガイド・ライターさんたちに協力していただき、ライター陣が選んだDaiichiの人気機種ランキングを発表していきたいと思います。

それでは早速、ランキングを見ていきましょう!
ユーザーアンケートでの1位は『ひぐらしのなく頃に 頂』でしたが、ライター陣が選んだ栄えある第1位は、なんと同率で2機種となりました!

 

あの羽根モノが栄冠に輝く!

Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編
まず1機種目は、羽根モノ界に「スペシャルルート」という新たな風を吹き込んだ『CRレレレにおまかせ!』です!

この斬新なアイディアと玉の動きに心を揺さぶられた方が多いみたいです。前回ではランク外となりましたが、ライター陣だけでなく他のユーザーさんからも熱い支持の声が届いています。

Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編

 

 

やっぱりこの機種も!

Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編
続いて、同じく首位の座に輝いたのは、ライターの心にも響く歌声の持ち主、中森明菜さんのこの機種CR中森明菜・歌姫伝説』です!

ユーザーアンケートでも2位にランクインするあたり、さすがの人気ですね。初代はマックスタイプから甘デジまで幅広いスペック展開があり、いずれも人気を呼びました。明菜さんを知らない世代でも虜(とりこ)になったライターも多く、僕もそのひとりです!

Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編

 

 

気になる順位は!?

Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編
3位以下の順位は、こちらの通り。ユーザーアンケートに比べて数が少なく、票が割れたため団子状態になっています。

最近の機種からマニアックな機種まで、幅広い投票が印象的ですね。さて、ここで4人のライターさんに愛する機種に対する熱い想いをうかがってみましょう!

 

ダイナマイト
Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編

Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編DJラオウさん
『「3」のあと、デジタルを手で隠して爆発音がしたら(この時点で「3」か「7」)、そっと手をめくる・・・、
あの時の興奮度は過去20年以上の遊技歴の中でも随一です。あれほど美しい「7」は他にはないですね』

 

Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編 『ダイナマイト』といえば今やプレミアムキャラで、Daiichiを代表するマスコットキャラクター。そこからも名機であることがうかがえますね。僕は打ったことないのですが、「3」と「7」の興奮を味わってみたい!

 

 

CRピンクレディー
Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編

Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編ゼットン大木さん
『キャラデザイン、演出バランス、磁石を使ったステージ、すべてが完璧で素敵すぎるキングオブ名機。「ダイナマイト」や「エスケープ」も捨てがたいが、それらの爆発力に負けない魅力を持った21世紀最高峰のマシン。
青やら緑やらと意味をなさない色など要らない。白一択でアツくなれる』

 

Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編 硬派なイメージのあるゼットン大木さんが、歌パチを絶賛するのは意外。それほど影響を与えられたのがうかがえますね。
デフォルメされたミーちゃんとケイちゃん、磁石の力で玉が右往左往する動き、白モンスターが降臨したときの興奮は、大木さんと同じように衝撃を受けた方も多いのでは?

 

 

CRプッチモン
Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編

Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編栄華さん
『機種名の5文字は「あの突起物」への憎しみと同義である。
V入賞を阻む黄色い三角柱。せめてモンスターの爪がかたどられているとか、仮想の敵キャラの顔でも描かれていれば救われたかもしれない。世界観の作り込みが薄いと言わざるをえないのだ。
しかしDaiichiの機種の中で最も長時間打ったであろうこの台について思う時、まず浮かぶのは突起物への憎悪と愛惜である。「思うようにならないこと」の切なさと面白さは、記憶の中でサファイヤ色に輝いている』

 

Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編 「プッチモン」もまた打ったことのない機種なのですが、栄華さんの文章から自然と役モノの姿が想像できます。その黄色い突起物の思うようにならないもどかしさ、まるで恋愛と一緒ですね。
・・・ごめんなさい、なんでもないです。

 

 

CRテレサ・テン
ランキングライター編_15

Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編成田ゆうこさん
『もともと曲が大好きで、家族でよく打ちに行って思い出のつまった台です。
扇子の動きやテレサ・テンさんの歌声は、時代関係なく癒されると思います』

 

Daiichiパチンコ機種アンケートランキングライター編 実は最近、未だに現役で設置されているホールまで遠征して打ってきたのですが、テレサ・テンさんの歌声に感極まって、スーパーリーチへ発展するたびにジーンと来ました。
特に実写ムービーで展開される「時の流れに身をまかせ」を歌いきれば大当りのリーチは思わず口ずさんじゃうし、歌いきったときの感動ったらないよね。

 

 

なおきっくす★の1位は!?

ランキングライター編_18
さぁ、そろそろ僕にも語らせてください!
僕の選ぶ第1位機種はズバリ、CR中森明菜・歌姫伝説』です。

 

歌パチ好きとごく一部で有名な僕ですが、そのきっかけは『歌姫伝説』なんです。楽曲ごとに衣装が変わり、今では固有の名称がつけられるほど人気のある「ちび菜」の可愛さはもちろん、スーパーリーチ中にフェードインするプレミアムの実写明菜、ライブモード中のエンブレム貼りつきなどなど、その伝説は今後も語り継がれるでしょう。

初代と2代目「恋も二度目なら」のリーチアクションを継承した3作目「情熱EDITION」も現役で愛した機種ですね。

 

 

なおきっくす★の今までのDaiichiとこれからのDaiichi

僕の思うDaiichiのイメージって、「歌」「斬新」なんですよ。

演歌からJポップまで幅広いジャンルの歌手とのタイアップが多く、それぞれの歌に合わせた図柄の動きが非常にキャッチーで、打っていて楽しい歌パチ。

そしてスピード感あふれる加速装置に、己の判断と運で未来が変わるドキドキゲート、最近では「CR銀河機攻隊マジェスティックプリンス」のストックタイムなど、斬新なシステムとゲーム性でパチンコの新たな可能性を照らす。

いずれもDaiichiの強い武器だと思います。

 

前回の記事では、最後に「パチンコらしくないパチンコを作る!」という熱い意気込みも感じましたし、これからも我々ユーザーが予想だにしない斬新なシステムと、最近ちょっとご無沙汰気味になっている歌パチの登場を心から楽しみにしています!

 


◆今回ご協力いただいたライターさん
ゼットン大木さん/森本レオ子さん/バイク修次郎さん/DJラオウさん/邦彦さん/トラマツさん/成田ゆうこさん/ヅラプロ森藤さん/しゅんく堂さん/オーガスタ高野さん/ムム見間違いさん/マリブ鈴木さん/ゲンスイさん/コーキーさん/冬馬さん/さよまろさん/めるてぃさん/レイリーさん/栄華さん/ちゃんみつさん/星ほなみさん/パチンコ必勝ガイド編集部の皆さま(順不同)


 

 

©赤塚不二夫/ぴえろ
©IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会
©DIESEL Corporation by the courtesy of Epic Records Japan

©創通・フィールズ/MJP製作委員会
©創通/フィールズ ©ヒーローズ
©CIA
©(財)鄧麗君文教基金会
©東映
©さいふうめい・星野泰視/講談社
©2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通
©2007竜騎士07/雛見沢御三家
©2009竜騎士07/雛見沢御三家
©Faith&Co

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ