Daiichi ジャーナル

ボンバー伊藤の新機種探検隊!パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』編

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
パチスロひぐらしのなく頃に絆試打

Daiichiジャーナルをご覧のみなさま、はじめまして。ボンバー伊藤と申します。
これからDaiichiジャーナルやDaiichi TVで機種の紹介を担当することになりましたので、よろしくお願いします♪

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打はじめまして♪ボンバー伊藤です。

私は週4回ホールに通うほどパチンコとパチスロが大好きです!
ボンバー伊藤という名前は、Daiichiのマスコットキャラクターのダイナマイトくんのように爆発力のあるキャラクターになりたいという気持ちで付けました(笑)
これからダイナマイトくんと一緒に面白いことをマジメにやっていきたいと思いますので、更新を楽しみにしてくれると嬉しいです♪

第1回目はディ・ライトの最新機種、パチスロ『ひぐらしのく頃に 』をご紹介したいと思います。
ディ・ライトはDaiichiのパチスロブランドです。ご存知ない方はこの機会にぜひ覚えてくださいね♪

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打ディ・ライトのパチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』

個人的に『ひぐらしのなく頃に』の原作が大好きなので、ディ・ライトからパチスロ化されて興奮しています。今からどんな機種か楽しみです♪

『ひぐらしのなく頃に』シリーズのパチスロ機と聞くと、目押し(ビタ押し)が必要と思った方も安心してください!ディ・ライトのパチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』は、私のような目押しが得意ではない人でも安心して打てますよ。

 

本機種の特徴について

本機種は、ボーナスARTで出玉を増やすタイプ。ARTは純増約1.7枚/G1セット40G +5Gです。
また、ART中はセット数やゲーム数の上乗せではなく、「惨劇回避率」と呼ばれる継続率を上乗せしていく仕様です。継続率の上乗せといわれてもイメージがわかないと思いますので、この後で動画を交えてご紹介していきたいと思います。

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打3つの液晶と筐体上部に大きな鉈(なた)役モノが!

本機種はメイン液晶のほかに、左右にサブ液晶がついています。左右のサブ液晶は可動式になっていて、縦になったり、リールの真横まで下がって第4、第5のリールの役割をしたりと、本機種の鍵となっています。
また、本機種最大の特徴は、鉈(なた)役モノです。この鉈役モノはプレイヤーの予測不能なタイミングで突然落下してきます!
左右のサブ液晶や役モノによる演出も、本機種の魅力になっていますので、その点も注目してみてください♪

 

――さっそく打っていきます♪

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打初打ちにドキドキ♪

通常時の打ち方は、左リールに黒いバーを狙うと、チェリーやスイカをフォローすることができます。
左リールにチェリー停止時は、中リール・右リールともに鉈図柄を目安にして、チェリーをフォローします。
左リールにスイカ停止時は、中リール・右リールともに黒いバーを目安にして、スイカをフォローします。左リールのスイカがスベり、スイカが揃わずリールフラッシュが発生した場合は強チャンス目です。なお、レア役は例え目押しをミスしてしまっても、抽選には影響しませんのでご安心ください♪

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打

リール配列

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打弱チェリー
チェリー二連停止

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打強チェリー
チェリー三連停止

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打弱スイカ
スイカ斜め揃い

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打強スイカ
スイカ平行揃い

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打弱チャンス目
中段にベル・ベル・リプレイ停止

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打強チャンス目
スイカ揃わずリールフラッシュ発生

 

――周期について

通常時、右サブ液晶は、○廻目(かいめ)という表示で周期数を表示しています。ゲーム数が増えるごとにこの数字が増えていきます。天井はゲーム数ではなく、この周期数で管理されています。

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打通常時の右サブ液晶

 

ART突入契機について

ARTの突入契機は主に下記の4つがあります。

1.雛見沢症候群L5(自力高確ゾーン)経由
2.周期当選
3.レア役からの直撃
4.ボーナス経由

ART突入のメイン契機となるのが自力高確ゾーンである雛見沢症候群(ひなみざわしょうこうぐん)L5です。レア役を引くと、左サブ液晶に表示されているキャラクターの雛見沢症候群の発症レベルが上がり、雛見沢症候群L5(自力高確ゾーン)に突入します。

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打左サブ液晶は3人のキャラクターレベルを表示

~プチメモ~
雛見沢症候群とは、原作『ひぐらしのなく頃に』シリーズに出てくる架空の風土病のことです。感染すると極度の疑心暗鬼や人間不信および妄想・異常行動などの症状がでます。症状の段階に応じて、L1〜L5までランク付けされており、数字が大きいほど重症です。原作では、雛見沢症候群の発症により惨劇が繰り返し起こるというストーリーになっています。

 

基本ステージについて

通常時のステージは、左サブ液晶に表示されている3人のキャラクターに対応したステージ+部活ステージの4つです。

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打レナステージ

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打魅音(みおん)ステージ

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打沙都子(さとこ)ステージ

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打部活ステージ

それぞれのキャラクターに対応したレア役があり、そのキャラクターのステージ滞在中に、リンクしたレア役を引けば、ARTや自力高確ゾーン突入の期待度がさらにアップします。

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打キャラクター対応レア役

また、ステージのキャラクターとリンクしていないレア役を引いた場合は、サブ液晶の表示には反映されませんが、内部的にキャラクター発症レベルが上がることがあり、そのまま自力高確ゾーンやARTに突入することもあるそうです。
レア役のムダ引きがないのは、パチスロファンとしては嬉しいですね!

 

雛見沢症候群L5(自力高確ゾーン)

左サブ液晶のキャラクターの発症レベルが上がると突入する自力高確ゾーンです。
ゾーン中のベルやレア役で、ART突入に期待できます。雛見沢症候群L5を発症したキャラクターとリンクしたレア役をひけば、さらにART突入期待度がアップします。

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打自力高確ゾーン 雛見沢症候群L5

――雛見沢症候群L5からART突入の流れ【動画】

 

ARTについて

Day Break Rush(デイブレイク ラッシュ)は、本機種のARTです。ARTは1セット40G +5G・純増約1.7枚/Gで、セット数やゲーム数の上乗せではなく、惨劇回避率と呼ばれる継続率を上乗せしていく仕様になっています。ART中に惨劇回避率(継続率)を貯め、セット終了後までに獲得した惨劇回避率(継続率)をもとに、セット継続抽選をおこないます。

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打Day Break RUSH確定画面

――カケラチャンス

ART準備中の画面です。ここではARTの惨劇回避率(継続率)の上乗せ抽選やボーナスの抽選をおこなっています。梨花(りか)ちゃんが持っているカケラの色によって継続率を示唆しています。

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打ART準備中「カケラチャンス」

――Day Break RUSH(デイブレイク ラッシュ)

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打Day Break RUSH(ART)スタート

ART中は左右のサブ液晶が縦になり、ストックされた惨劇回避率(継続率)が表示されます。惨劇回避率が100%だとART継続濃厚で、100%を超過した分は次のセットへ持ち越しとなります。

通常時と同様、右サブ液晶に表示されているキャラクターにリンクしたレア役を引くと、惨劇回避率の上乗せ特化ゾーン突入の期待度があがります。右サブ液晶のキャラクターは1人とは限らず、2人、3人のキャラクターが表示される場合もあります。

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打ART中のサブ液晶

セット終了後までに獲得した惨劇回避率(継続率)をもとに、セット継続抽選がおこなわれ、惨劇を回避できればDay Break RUSH(ART)が継続します。

見事、惨劇を回避できれば次セットへ継続見事、惨劇を回避できれば次セットへ継続

 

ひぐRUSH

惨劇回避率(継続率)の上乗せ特化ゾーンです。
継続ゲーム数は5Gで毎ゲーム上乗せ抽選をおこないます。また、選択されるキャラクターによって上乗せ期待度が変化します。

 

鉈(なた)ZONE

鉈図柄揃いの一部から突入する惨劇回避率(継続率)上乗せ特化ゾーンです。
ハズレ目やリプレイが3連続するまで継続します。ベルやレア役で100%の継続率を上乗せします。

300%乗りました!平均くらいかな。

 

BIG BONUS

BIG BONUSの獲得枚数は204枚です。通常時・ART中を問わずレア役から当選します。

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打レア役によるBIG BONUS当選の期待度

 

柳桜覚醒(りゅうおうかくせい)

黒いバー揃いから突入するプレミアボーナスです。
鉈図柄が揃うたびに100%以上の惨劇回避率(継続率)を上乗せします。鉈図柄が揃わなかった場合でも、左右のサブ液晶が鉈図柄揃いをアシストすることがあります。ベルが3回成立するまで継続します。

1100%も乗りました!上出来ですね!!!鉈図柄が少し見づらかったです(笑)

~プチメモ~
柳桜(りゅうおう)とは、原作に出てくる宝刀です。雛見沢が人と鬼の混在した「混沌の世」であった時に、混沌の根源であった鬼神を打ち倒したと伝えられる武器のことです。

 

――あー楽しかった♪

惨劇回避率(継続率)が少ない状況でも、自分の引き次第でARTを継続させることができる点が自分の力で運命を切り開いていくという『ひぐらしのなく頃に』のストーリーにぴったりだと思いました!
打っていたら楽しくなって、また原作のゲームをやりたくなりました(笑)

パチスロひぐらしのなく頃に絆試打DSを取り出してきて、原作をプレイ中

まさかパチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』の隣に座って、原作ゲームをプレイできる日がくるなんて!昔の私には、想像できなかったです(笑)
スロットファンとしても原作ファンとしてもこれ以上ないくらいの幸せでした♪

原作『ひぐらしのなく頃に 絆』に収録されているゲームストーリー『染伝し編(そめうつしへん)』の曲である「追想のディスペア」がART中に流れて、鳥肌が立ちました。この曲が大好きなので、打ちながら心の中で熱唱してしまいました!やっぱり好きな曲が収録されている機種は、テンションが上がりますね!

ちなみに私は『ひぐらしのなく頃に』シリーズでは、沙都子ちゃんが好きです。ART中は沙都子ちゃんに惨劇が起こらないよう祈りながら惨劇回避率を貯めました。
パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』は、原作ファンはもちろんですが、原作を知らない人でも、とても楽しめる台になっていますよ!にぱ~☆

 

パチスロ『ひぐらしのく頃にの導入は2月22日を予定しています。ぜひご期待ください!

パチスロひぐらしのなく頃に 絆 機種特設ページはこちら

©竜騎士07・07th Expansion/Alchemist

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ