Daiichi ジャーナル

【大盛況】Daiichi主催の『おそ松さん冬フェス』がすごかった!

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

皆さま、こんにちは。
今回のDaiichiジャーナルは「パチンコ・パチスロおそ松さん』のプレス発表会の後で行われたファンイベント『おそ松さんの冬フェス』の模様をお伝えします!

 

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

TVアニメ「おそ松さん」といえば2015年10月の放送以来、女性を中心に一大ムーブメントを巻き起こし、2016年にはタイトルである「おそ松さん」が流行語大賞にノミネートされるなど、いま最も勢いのあるアニメの一つ!

このたび開かれた「おそ松さんの冬フェス」においてもその人気は健在で、イベントは平日なのにも関わらず400人の参加枠に対して、なんと5,000件もの応募がありました!

 

それでは大いに盛り上がりました「おそ松さんの冬フェス」、その詳細を紹介していきましょう!

 

スタンプラリーでグッズをゲット!

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

来場したファンの皆さまには上記のようなカードが配られました。会場内には様々なアトラクションが用意されており、それらをプレイするたびにカードにスタンプを押してもらい、スタンプを4個以上貯めるとプレゼントが貰えるのです。

それぞれのアトラクションでは、アトラクションに成功することで、スタンプとは別に限定グッズももらえます。それでは、それらアトラクションを順に紹介していきます!

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

まずはじめに目に飛び込んできたのは「おそ松さんすくい」
このゲームはビニールプールに張った水に浮かべてあるおそ松さん人形を、大量のスーパーボールの中から釣り針を使って釣り上げるヨーヨー釣りのようなアトラクションです。制限時間は30秒ということもありなかなか難しそうですが、皆さま器用に人形を釣り上げていました。

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

次は「おそ松さん輪投げ」
6つ子+イヤミ・チビ太・トト子が描かれた9つの柱をめがけて輪っかを投げます。ひとり3投まで挑戦でき、1投でもキャラに入れば成功となる親切ルールで、こちらでは多くの方々が景品を持ち帰っていました。

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

最後のアトラクションは「おそ松さん落とし」
TVアニメにも出てきたダルマ落としを想像しそうですが、水槽の中に沈んでいるコップにコインを入れるゲームです。一見、簡単そうに見えますが光の屈折や水の抵抗のせいでなかなか難しい!皆さま、水の抵抗でゆらゆら揺れるコインの行方を固唾をのんで見守っていました。

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

この3つのアトラクションでもらえる限定グッズは「オリジナル缶バッジ」

バッジには「パチスロおそ松さん」のリール図柄がデザインされておりました。各アトラクションに2種類ずつ用意されており、全アトラクション制覇で6つ子をコンプリートできます。6つ子を集めるために、ファンの皆さまは全力で楽しんでおられました!

また、この缶バッジには3つのシークレットVer.がありました。かなりレアですのでもらった方はとてもラッキーですね♪

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェスカラ松、チョロ松、十四松のシークレットVer.!!

 

会場の外にも屋台や撮影ポイントが!

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

屋外にもイベントは盛りだくさん!まずは「おでん」「たい焼き」で腹ごしらえ。

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

おでんはチビ太がいつも食べていたような串おでん。寒い季節に嬉しいですね!たい焼きにはカスタードが入っていてこちらも人気でした!

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

そして、屋台の横にあったのは巨大なドラム抽選機。
液晶の前で「シェー」のポーズを決めるとドラムが回転し、見事「7」が揃えば大当たり!オリジナルロングTシャツがもらえます!

さらに二箇所に用意された撮影スポットの一つにはこのイベントのために書き下ろされたスパンコールタキシードを身にまとった6つ子たちの姿が!

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

こちらでは大勢のファンの皆さまが思い思いの推し松と写真を撮っていました。

もう一つの撮影スポットには交差点を映しているカメラの前に立つと画面の中に6つ子たちが現れるインタラクティブカメラが!

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

6つ子たちと一緒に記念撮影ができる夢のようなマシンです!

 

メインステージではA応Pのスペシャルライブ!

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

さて、会場内のメインステージではおそ松さんのOP主題歌を歌ったA応Pの皆さんのライブや楽器の演奏で会場に訪れたファンの皆さまを大いに盛り上げていました。

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

今回のライブでは、なんと三味線奏者の山口晃司さんとセッションをした「全力バタンキュー」のイベントオリジナルバージョンを披露してくださいました!

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

普段は聞く事はできない生の三味線を合わせた限定ライブは非常に新鮮で、会場のファンの皆さまもお聞き入りのご様子でした!

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

そのA応Pの皆さんですが、なんと今回、Daiichiジャーナルのためにお忙しいなか特別にインタビューに答えていただきました!
早速その内容を紹介します!

 

福緒唯(ふくおゆい)さん
パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

――自己紹介をどうぞ!
A応Pの福緒唯です!好きなアニメはキラキラ輝く青春アニメです。

――おそ松さんのOP主題歌を担当したことによる周りの反響は?
みんなびっくりしていました!カラオケで歌ったよ!って報告をしてもらったり、嬉しいことがたくさんありました。こんなにも素敵な作品に巡り会えたご縁に感謝するばかりです。

――アニメを作れるとなったらどんなジャンル、ストーリーにする?
キラキラ輝く青春アニメがだいすきなので、やっぱり青春アニメがいいですね!!また、マスコットキャラと一緒に成長していく作品も好きなので、主人公がマスコットキャラと成長しながら夢を見つけたり追いかけたりするお話にしたいです。

――パチンコ、パチスロに興味はありますか?
好きなアニメがパチンコ、パチスロ化されていたりするので、興味はあります!

――自分たちの歌がパチンコ、パチスロに使用された感想は?
パチンコ、パチスロを楽しむ気分を盛り上げられる歌にもなるって、本当に光栄なことだなぁと思いました。

――今後の夢、目標などをお聞かせください!
A応Pとして、もっと様々な作品に携わりたいなと思います。主題歌を歌っていけたら本当に嬉しいですよね。個人としては、声優として成長していきたいと思います。そのためにもっと努力して精進します!!!

 

桜奈里彩(さくらなりさ)さん
パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

――自己紹介をどうぞ!
黄色担当の桜奈里彩です。好きなアニメは王道恋愛ファンタジーです!

――おそ松さんのOP主題歌を担当したことによる周りの反響は?
男性だけでなく女性の方にも私たちの曲を聴いていただける機会が増えたと思います。小学生や中高生の方にもライブに来てもらえるようになったのがとても嬉しいです!

――アニメを作れるとなったらどんなジャンル、ストーリーにする?
現実の中にある非現実感が大好きなので、現代日本に妖怪がやってきたり、吸血鬼が現れたりなど、ファンタジーもののアニメを作りたいです!

――パチンコ、パチスロに興味はありますか?
ファンの方にパチンコ、パチスロが好きな方が多く、よくお話を聞くので、一度打ってみたいなあと気になっています!

――自分たちの歌がパチンコ、パチスロに使用された感想は?
自分たちの声がパチンコ、パチスロで聴くことができるのはとても光栄なことだと思います!さらにたくさんの方々に私たちの歌声を聴いていただいて、パチスロを楽しんでほしいです!

――今後の夢、目標などをお聞かせください!
これからも大好きなアニメを応援して、アニメの素晴らしさや面白さをたくさんの方に自分なりに伝えていきたいです!

 

巴奎依(ともえけい)さん
パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

――自己紹介をどうぞ!
巴奎依です。美少女アニメが大好きです。よろしくお願い申し上げます。

――おそ松さんのOP主題歌を担当したことによる周りの反響は?
ふらっとお買い物をしている時、街の大きな液晶画面から『全力バタンキュー』が流れてきて、本当に本当に驚きました!

――アニメを作れるとなったらどんなジャンル、ストーリーにする?
女の子同士の恋愛を匂わせる作品を作りたいです。それがストーリーの軸にはならないけど、だけどその設定がないと成り立たない、みたいな。

――パチンコ、パチスロに興味はありますか?
6つ子たちがどんなものに触れているのか、興味はあります!

――自分たちの歌がパチンコ、パチスロに使用された感想は?
本当にありがたいことで、何より初めての経験です!アニメを知らない層の方にも知っていただける機会だと感じています。

――今後の夢、目標などをお聞かせください!
まずはA応Pがどんなグループなのかをたくさんの方に知っていただきたいです。今回のように歌って踊ることもありますが、アニメを喋ることも私たちの得意分野です。クリスマスイブにはワンマンライブもありますので、得意分野を生かしたグループになれればと思っています。

 

水希蒼(みずきあおい)さん
パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

――自己紹介をどうぞ!
A応Pの水希蒼です!よろしくお願いします!

――おそ松さんのOP主題歌を担当したことによる周りの反響は?
おそ松さんと出会えたことで沢山の方にA応Pを知っていただけました。友人などからもいい曲だねって言葉をいただけたり沢山の出会いをくれた大切なアニメです!

――アニメを作れるとなったらどんなジャンル、ストーリーにする?
バンドものなどを最近見ているので、かっこいい男の子達の日常アニメをゆるーく作りたいです。その中で音楽を大切にできるようなものがあったら素敵だなって。

――パチンコ、パチスロに興味はありますか?
パチンコ・パチスロは…打ったことがないです><

――自分たちの歌がパチンコ、パチスロに使用された感想は?
パチンコ、パチスロは沢山の有名なアニメの機種があるのを知っていたので、今回おそ松さんの機種が出て私達の楽曲が使われるときいたときは驚きました。とても嬉しかったです!

――今後の夢、目標などをお聞かせください!
A応Pはなによりアニメが大好きで、そんな大好きな気持ちを様々な方法で皆さんに伝えていきたいです。そして、沢山の方にアニメの素晴らしさを届けられる存在になりたいと思います!

 

広瀬ゆうき(ひろせゆうき)さん
パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

――自己紹介をどうぞ!
広瀬ゆうきです!不思議な世界観のアニメが好きです!

――おそ松さんのOP主題歌を担当したことによる周りの反響は?
アニメ好きな子はもちろんですが、普段そんなにアニメを観ない昔の友達からも、「カラオケで歌ったよー!」とか「歌覚えたい!」とか連絡がきて、なんだか気恥ずかしくもあり、すごく嬉しかったです。そして、ライブやイベントに会いにきてくださる女の子のファンが増えたのも嬉しかったです。握手会で松トークで盛り上がったりできて幸せです!

――アニメを作れるとなったらどんなジャンル、ストーリーにする?
観ている人を置いてきぼりにしちゃうんだけど、その置いてきぼり感が心地よい…みたいな不思議超展開なアニメが作りたいです。そういうのって絶対難しいんだろうなって思うけど、そういうアニメが好きなので。

――パチンコ、パチスロに興味はありますか?
おそ松さんのパチンコ、パチスロがどんなものなのか、興味があります…!曲が流れたら絶対テンションあがると思います!

――自分たちの歌がパチンコ、パチスロに使用された感想は?
「おそ松さん」という、たくさんの方に愛されるアニメが色々な場所に進出していること、そしてA応Pの曲も一緒に愛していただけて、たくさんの場所にA応Pも一緒に連れて行っていただけること。とても光栄です。これからも胸をはって大切に、歌っていきたいです。

――今後の夢、目標などをお聞かせください!
アニメを語れる女の子ならA応Pだよね!って言っていただける、そんな存在になりたいです。アニメ業界から認められる存在になりたいです。そして、やっぱりこれから先もアニメの主題歌を任せていただけるように精進していきたいです。

 

――最後に皆さんからおそ松さんファンに向けたメッセージをお願いします!

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

「おそ松さんがいろんな方に愛されていろんな場所に進出している中で、主題歌を歌わせていただいた私達も曲と一緒に愛していただけて、それがすごくうれしいです。おそ松さん共々、私達もいろんなチャレンジやいろんな新しい場所に曲とともに連れて行っていただけることがすごく光栄で、これからも大切に曲を歌っていきたいと思います。ありがとうございました!」

 

プレス発表会と冬フェスのステージで忙しい中、とても真剣に撮影&インタビューに応じていただいたA応Pの皆さん。どうもありがとうございました!

 

6つ子登場でボルテージは最高潮!

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

さあ、話題を冬フェスに戻しましょう。屋内会場の円形のステージに本日の主役、松野家の6つ子たち(着ぐるみ)が登場すると場内は歓喜の声と割れんばかりの拍手に包まれました!
ファンの皆さまにはキャラクターとのふれあいや撮影、ミニゲームを通して濃密な時間を過ごしていただきました。

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

6つ子たちの行動はアニメと同様に破天荒で、彼らの一挙手一投足に会場が沸き立ち、ポーズを決めれば黄色い歓声が飛び交い、会場のテンションは最高潮に達しました。

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

おそ松さんファンの皆さまはとても礼儀正しく、写真撮影タイムでは前方のかたが後ろのかたの邪魔にならないように誰ともなくしゃがみ始め、この時間を共有する仲間として楽しい時間をお互いに気持ちよく楽しもうという気持ちが伝わってきました!

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

イベントの最後はA応Pの皆さんによる大抽選会。A応Pの皆さんがボックスから番号が書かれた札を引き、同じ番号が書かれている参加券をお持ちのファンの方にA応Pさんのサイン入り冬フェス特製ポスターサイン入りロングTシャツがプレゼントされました。

 

こうして大盛況のなか幕を閉じた2時間におよぶ冬の祭典「おそ松さんの冬フェス」。今度はパチンコ、パチスロのおそ松さんにぜひ会いに行きましょう!

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェス

パチンコパチスロA応Pも出たおそ松さんの冬フェスパチスロおそ松さんを打つ十四松(笑)

『パチンコ・パチスロおそ松さん』の全国導入は来年2月頃を予定しております。皆さまご期待ください!

パチスロおそ松さんの機種特設ページはこちら!

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

 

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ