Daiichi ジャーナル

【読まなきゃ損する】パチンコおそ松さんのスペックを大解剖!!

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
パチンコおそ松さんゲーム性遊び方紹介

皆さま、こんにちは。
今回、紹介するのは『パチンコおそ松さん』です。正式名称は「CRおそ松さん~THE・DRUM~」で、その名の通り3つのリールが回転するドラム機種となっています。実際にどんな機種に仕上がっているのか?!そのスペックを大解剖しちゃいます!

 

このパチンコおそ松さんは大当り確率と連チャンシステムの違う2つのスペックで発売されます。

ひとつはライトミドルタイプ
大当り確率が199.8分の1で大当りすると必ず50回転のSTに突入します。STの継続率は約61%で、規定回数を消化すると通常モードへ戻るシンプルなゲーム性となっています。

パチンコおそ松さん試打解説「演出に迫る」

もうひとつは甘デジタイプ
大当り確率は99.9分の1。大当りすると100%STに突入するのはライトミドルタイプと同じですが、ST回数が8回転となっています。またST回数を含め40 or 80回転の時短が付く仕様で、赤7図柄なら40 or 80回転、デカ7図柄で大当りした場合は80回転と、大当りした図柄によって時短の回数が変化します。

パチンコおそ松さんゲーム性遊び方紹介

ちなみに、両タイプ共通で、赤7=4ラウンド、デカ7=16ラウンドと出玉は大当り図柄によって決まります。もちろん、大当り直後やラウンド中に昇格することもあるので赤7で大当りしても16ラウンド獲得のチャンスはありますよ。

 

さて、気になる演出面ですが、こちらも2つの注目ポイントがあります。予告にひとつ、リーチにひとつ、プレイヤーのテンションと信頼度を上げるインパクト抜群の演出となっていますよ。

 

 

上下に可動!ドラムブレイク予告

パチンコおそ松さんゲーム性遊び方紹介

予告の注目ポイントが「ドラムブレイク予告」です。

ドラム回転時に汽笛の音が鳴り響けばドラムブレイク予告発展の合図。ドラムが小刻みに揺れたあと、3つのリールが上下に分かれ大きく可動します。従来のドラム機にはないダイナミックな動きに興奮必至です!

パチンコおそ松さんゲーム性遊び方紹介

演出には4つの段階があり、進んでいくほど期待度も高くなっていきます。特に導光板に6つ子が赤く映し出される「おそ松ビジョン」演出をともなう3段階目に発展すれば激アツですよ。さらに4段階目に発展すれば・・・。パチンコ警察にマークされるような嬉しい展開も期待できるかも!?

※TVアニメ「おそ松さん」第三話に登場したシーン。パチンコ店から出てきたトド松をパチンコ警察に扮した残り5人の兄弟(十四松は警察犬)が追うストーリー。

 

 

名オープニングテーマと共に!全力バタンキューリーチ

パチンコおそ松さんゲーム性遊び方紹介

続いてリーチの注目演出といえば「全力バタンキューリーチ」がまっさきに挙げられます。リーチ演出のなかでもっとも期待できるといっても過言ではないこのリーチは、おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松のそれぞれの図柄が上下段で揃うと発展します。

 

突入パターンはリールの逆回転から。左→中→右の順にダイナミック可動しながらリールが逆回転し、3つとも逆回転に成功すれば全力バタンキューリーチへの発展が約束されます。パチンコおそ松さんゲーム性遊び方紹介

そしてキャラ図柄停止。6つ子の図柄が単独で停止して期待を煽る予告ですが、ノーマルリーチをはさみ連続してキャラ図柄が停止するとチャンス。最終的に6つ子が全員揃う全力バタンキューリーチに到達すれば・・・という流れになっています。

パチンコおそ松さんゲーム性遊び方紹介

リーチ中はおそ松さんファンにはおなじみのTVアニメのオープニング曲「全力バタンキュー」に合わせた派手なドラムアクションが展開。最後は、デカ7図柄の煽りでハズレか大当りかの息をのむ瞬間が訪れます。このように最終的にはデカ7図柄がリーチラインの対象になるので、この全力バタンキューリーチで大当りすれば16ラウンドを獲得できます。

 

 

目立たないけど地味に効く!ひっそりチャンス演出

パチンコおそ松さんゲーム性遊び方紹介

パチンコおそ松さんの見どころとなる2大演出を紹介しましたが、他にもさまざまな演出がまだまだ用意されていますよ。多彩な演出のなかでも、なかなか目につきにくいですが実はアツいという演出も多く存在します。その筆頭となるのがセグセリフです。

 

パチンコおそ松さんゲーム性遊び方紹介

セグというのはドラムの右下にある7セグディスプレイです。大当り時、ラウンドや出玉に関する数字を表示するなど通常モードではほとんど何かが表示されることはないのですが、ここに「SHEEE」の文字が出現するとアツい展開に発展します。ドラムブレイク予告キャラ図柄停止予告などへの発展を示唆してくれるチャンス告知となります。

 

パチンコおそ松さんゲーム性遊び方紹介

そしてセリフ。パチンコおそ松さんには「これでもか」というほどセリフパターンが搭載されていますが、何百とあるパターンには法則性や希少性によって信頼度に変化をもたらすセリフが用意されています。わかりやすい簡単なもので例を挙げると、リーチ発生後の中リール回転時に6つ子以外のキャラがしゃべると期待度が大幅にアップします。

 

このような細かい作り込みによって、知れば知るほど面白くなる単純にみえて実は奥の深いゲーム性を実現しました。打ち込むほどに新たな発見ができる、これぞニート御用達機種!?

 

 

全国導入は3月上旬予定!

パチンコおそ松さんゲーム性遊び方紹介

おそ松さんファン、ドラム機好きの皆さまにぜひとも打っていただきたい『パチンコおそ松さん』気になる導入は3月上旬の予定です。

Daiichiワールド全開の『パチンコおそ松さん』にご期待ください!

パチンコおそ松さんの機種特設ページはこちら

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ