「CR魁!!男塾」プレス発表会レポート
2015年6月30日、Fields本社にて、パチンコ『CR魁!!男塾』のプレス発表会が行われました。
あの格闘アクション漫画の金字塔がついにDaiichiからパチンコで登場です。
Daiichi✕Fields第1弾機種ということもあり、本日もたくさんの方々にご来場いただきました。
プレス発表会スタート
定刻になり、プレス発表会のスタートです。
オープニング映像が上映されました。
続いて、主催者代表としてDaiichiグループ 常務取締役 商品開発本部長の天野より皆さまへごあいさつをさせていただきました。
「まず、DaiichiとFieldsの提携についてご説明させていただきます。
このたびの提携によりDaiichiの強みとFieldsの強みを融合させ、Daiichiだけではできなかったこと、Fieldsだけではできなかったことを実現させて、そこから生み出された新たな商品価値によってファンを増やし、市場の更なる活性化につなげていきたいと考えております。」
「新たな商品価値とは、DaiichiのテクノロジーとFieldsの持つライセンスを融合させた、これまでにない新たな楽しみの実現に向けたベストな体勢が今回の業務提携であると考えております。」
「本日、ご紹介する『CR魁!!男塾』はDaiichiとFieldsの提携第一弾として市場にこれまでにない新たな楽しみを生み出す革新的なスペック思想『第3のST』をエンジンとして、プレイヤーに衝撃を与える多数の役モノユニットを搭載しております。
さらに男塾の大ファンとしても有名な氣志團さん、アントニオ猪木さん、亀田興毅さんを起用し、男塾と融合させるという新たな挑戦を行いました。
これによりプレイヤーの皆さまに手に汗にぎる本機のコンセプトでもあります”たぎる”瞬間をしっかりとご提供できる一台となりました。」
「革新的な挑戦のつまった本機をDaiichiグループとして新枠のデュアルサークルにのせて市場へリリースいたします。
市場へ強い驚きを与えられるよう開発し、特に筐体下部中央にあります『インパクトプッシュ』はプレイヤーのたぎりを強く演出いたします。
1人でも多くのプレイヤーの皆さまに遊技していただき、驚きとたぎりを体感していただきたいと考えおります。」
スペシャルゲスト氣志團さん&亀田兄弟さんの登場
続いて、本機に登場するゲストの方々がご登場です。
まずは氣志團さんが登場されました。
――原作のどんなところに惹かれたのでしょうか?
綾小路翔さん
「我々が小学校低学年の頃に男塾を知りました。当時まだ我々が男たるものは一体なんなのかという事がわからなかったときに、この男塾で男たるものを知ったといっても過言ではないです。自分たちの想像を超える男道に出会ったというのは今も衝撃です。」
――好きなキャラクターを教えてください
西園寺瞳さん
「江田島平八塾長です。たった一人でアメリカと戦争するんですよ。」
星グランマニエさん
「虎丸 龍次さん。必殺技の大放屁がとても痛快で大好きです。」
白鳥松竹梅さん
「月光です。実は目が不自由だったという事が衝撃でした。」
早乙女光さん
「卍丸です。」(通訳:綾小路さん)
綾小路翔さん
「富樫源次さんが大好きです。なによりもかっこいい!」
みなさん、それぞれ思い入れのあるキャラクターがあるようです。
さらに、氣志團さんに続いて亀田興毅さん&亀田大毅さんのご登場です。
――好きなキャラクターを教えてください
亀田大毅さん
「伊達 臣人ですね。」
亀田興毅さん
「同じですね、やっぱり伊達 臣人はかっこいいです。でも主人公もかっこいいですよね。生涯無敗ってところがかっこいい。」
実機のお披露目&応援団任命式
ここで機種のプロモーション映像が上映され、実機が登場しました。
――実際に打ってみていかがでしたか?
綾小路 翔さん
「すごいんですよ!一回のリーチで全体力の半分を奪われるくらいものすごい圧なんですよ!!」
――実機でご自身の映像を見ることができましたか?
綾小路 翔さん
「ありがたいことに、引きが強くて色々と見ることができました。撮影も時間をかけて収録しました。アドリブも入っていますので皆様に楽しんでいただけると思います。」
亀田興毅さん
「プロモーションビデオを見ているだけでも鳥肌が立ってきました。めちゃくちゃ楽しそうですね。早くホールで打ってみたいです。」
――亀田さんは実機ではどのような演出で出演されているのでしょうか?
亀田興毅さん
「オレはどこで出ているかわからないので、皆さん頑張って見つけてください!」
ここで、今回ご尽力いただいた皆さまを本機「CR魁!!男塾」の応援団に任命させていただくということで、その授与式が行われました。
授与式は無事に終わりましたが、その直後に応援団の「団長は誰だ!?」ということで「氣志團VS亀田兄弟」の闘争が繰り広げられました。
注)コントです
結果、W応援団長の誕生ということで話がまとまり、2人の応援団長からファンの皆さまへのメッセージをいただきました。
綾小路 翔さん
「全国の『魁!!男塾』ファンの皆さん、原作に出てくるありえない荒業の数々を氣志團が実際に挑戦した「実写版男塾」を楽しんでください。氣志團はこれからも男塾を愛し続けるので、皆さんも男塾を愛してください。」
亀田 興毅さん
「全国でこの『CR魁!!男塾』を打って、楽しんでください。そしてなかなか出てこないオレを見つけてください!」
開発者による機種説明
続いて、Daiichiグループ 商品開発本部 上席プロデューサーの五位渕より実機開発への想いを語らせていただきました。
「吾々は革新、衝撃、挑戦という開発方針のもと、”たぎる”という開発コンセプトを元に開発をおこなってまいりました。
本機はST機のなかでも最大級の出玉性能をもち、新たなスペック思想である『第3のST』でプレイヤーの皆さまには存分な出玉感を味わっていただけると思います。」
「また、『魁!!男塾』の男気満点のストーリーをゲームフロー、役モノ、パチンコ全体へと散りばめ、さらには出玉に直結するようなストーリーリンクシステムにも注目していただきたいと考えております。
さらに『魁エンターテインメント』と題しまして、氣志團さん、亀田さん、アントニオ猪木さんをパチンコの中に男塾応援団として競演させていただいたことも大きな見所ですので、ご期待ください。」
次に、実機のポイントが紹介されました。
応援団再び登場&撮影秘話
再び応援団の登場です。
まず、メイキングの紹介で亀田さんのレコーディング風景映像が流されました。
レコーディングはとても難しかったそうです。
そして、氣志團さんが挑戦した原作の荒行「油風呂」、「剣山地獄腕立て伏せ」のメイキング映像が流されました。
氣志團さんの楽曲も実機で使用されており、人気曲「One Night Carnival」を含む6曲が楽しめます。
また、氣志團さんが収録で使用した「撲針愚(ボクシング)」のグローブを亀田兄弟が装着し、シャドーボクシングまで披露してくださいました。
フォトセッション
最後は恒例のフォトセッションで幕を閉じました。
「CR魁!!男塾」の導入は2015年8月を予定しています。ぜひご期待ください!
©宮下あきら/集英社・東映アニメーション
©Sony Music Artists Inc. ©イノキ・ゲノム・フェデレーション ©亀田プロモーション