Daiichi ジャーナル

「CRスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~」開発者インタビュー

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
CRスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~インタビュー

皆さん、こんにちは。
今回の開発者インタビューは、導入されて間もないDaiichiの超ドSな新機種「パチンコCスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~」です。
とにかく速いと噂のこの機種について、開発者のお二人にお話を聞いてきました!

CRスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~インタビュー

写真左からSさん(パチンコ企画)、Gさん(パチンコ企画)です。

では、早速質問を開始しましょう!

 

――この機種を開発するキッカケは?

G 前作のCRスーパーマンが市場から良い評価をいただいたので、更にパワーアップさせたカタチで続編を作りたいというところから始まりました。
前作はSTのレスキューモードの『速さ』に対して高い評価をいただいたので、今回はそれに出玉という『パワー』の要素も加えようというのがコンセプトでしたね。

CRスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~インタビュー開発途中の盤面イメージ

 

――開発をするにあたってこだわった点はありますか?

G やはり最もこだわったのは『超速モード』ですね。「1個賞球の高速消化」で「ST」と聞くと、あっという間に終わってしまいそうというイメージを抱いてしまうと思うのですが、それを払拭するために、前作のレスキューモード75回転に超速モード20回転がプラスされてるという仕様にしました。
もし超速モードで当たればすごく気持ちイイですし、当たらなくてもまだレスキューモードが75回転も残っていると思えるSTになっています。
ST全体を通して、とにかく速くて気持ちイイという演出になるようこだわりにこだわりました。

CRスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~インタビュー

S 『アメコミの絵』にも注目して欲しいですね。
前作を遊技されたプレイヤーの方から、アメコミの絵を使って欲しい!という声が多かったんです。なので今回は実際にアメコミを描かれている方にオーダーをして描いてもらいました。
こだわったからこそリテイクを繰り返し、完成までには想像以上の時間を要しましたね(笑)

CRスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~インタビュー

CRスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~インタビューアメコミ風スーパーマン

 

――どんな点に苦労しましたか?

G 役モノには果てしなく苦労しました(笑)
搭載している役モノは、基本的に単調に見える中で実はすごくハードな動きをするんですよ。シャッター役モノは駆動するスピードが速いがゆえに衝撃も大きくなりますし、ホイール役モノはCR餓狼伝説より大きい動きをする上に回る動きも加わっているのですごく負荷がかかってしまって。耐久試験でハーネスが切れてしまったり、ということが多発しました。
それに加えて動きが大きいからこそ電力が足りないという状況にもなったりと、役モノには本当に苦労しましたね。
しかし、その結果ダイナミックな動きをする役モノが搭載できたと思っています!

CRスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~インタビュー

 

――開発をする上で印象に残っている出来事はありますか?

G この機種は開発メンバーをたくさん投入して、短期で開発してやるぞ!という気持ちで開発に臨みました。
Daiichiは他社と比べると続編をリリースするタイミングが遅くなってしまっていて、前からそれがすごくもったいないと感じていたんです。
今後は従来のクオリティを保ちながら開発スピードのアップを図らないと市場では生き残れない。だから、本気を出せば短期間でも開発ができるんだということを社内に示すためにも、挑戦をしてみました。

S 前作の要素をうまく継承しつつ、新しい要素を加えることで、スーパマンについては効率良く開発できたと思います。それによって、従来の社内の開発スピードよりも10カ月程度短縮することに成功しました。

G 短期間で集中開発をしたからこそ、には大きな苦労をかけたと思ってます。これまでの2年~3年目の若手が任される仕事の、更なる上を求めて仕事を振ってましたからね。

S あれは辛かったですね(笑)
正直、ピーク時には投げ出したくなったことが何度もありました。
でも自分が初めてゼロから開発に携わった機種で、こんなにもたくさんの内容を任せてもらえてるということについては嬉しさを感じていたので頑張れましたね。今思えば辛い思いをした分、多くの経験ができたことは自分にとってプラスだったと思います。

CRスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~インタビュー

CRスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~インタビュー液晶演出の絵コンテ

 

――この記事を見てくれている方だけの特別情報はありますか?

S あります!
盤面左から出てくる『HERO RUSH』という役モノがありますが、実はアレ、飛び出た後に引っぱると伸びます!!
諸般の事情で伸びる演出は無くなったのですが、機構は残っているので伸びるんです!!
せっかく伸びるんで実機を買った人はぜひ伸ばしてみてくだささい(笑)

G 全然使えない情報だね(笑)

CRスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~インタビュー

 

――最後に、プレイヤーの皆さまへメッセージをお願いします。

G 今回の続編は前作よりも気持ち良さは圧倒的にグレードアップしていると思っています。STについてはとにかく面白いと自負しているので、ぜひ一度はご体感いただきたいですね!

S 1個賞球の高速変動のSTというパチンコは、この機種がパチンコ史上初となります。僕もSTについては本当にこだわって開発をしたので、面白さを感じて欲しいです。

前作と同様、とにかくST中がウリのようですね。
ただ、今作ではST以外の通常時の演出などもより面白いと感じてもらえるようにたくさんの工夫がしてあるとのことでした。

CRスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~インタビュー

 

速すぎるパチンコを更に超えたパチンコ『パチンコCRスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~』。
導入したばかりの最新台となっておりますので、ぜひ一度遊んでみてください!

CRスーパーマンリターンズ~正義のヒーロー~ 機種特設ページはこちら

(スマートフォンページはこちら)

TM & (c)DC Comics.(s12)
Produced Under License by Cross Media International, LLC

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ