Daiichi ジャーナル

「CRザ・キング・オブ・ファイターズ」開発者インタビュー

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク
CRザ・キング・オブ・ファイターズインタビュー

皆さん、こんにちは。
今回の開発者インタビューは「CRザ・キング・オブ・ファイターズ」です。
本機はどんな思いを込めて作られたのか。開発者にお話を聞いてきました!

kof_interview_01-1

写真左から、Yさん(パチンコ企画)、Nさん(設定バランス)

 

――原作が大人気格闘ゲームということで心掛けたことはありますか?

Y 原作が格闘ゲームとしてかなり有名で人気のある作品ですので、その世界観をしっかりパチンコに落とし込むというところを意識しました。
例えば味方を「PLAYER」・敵を「CPU」と表現するというところや、「必殺技連続予告」ではタッチビジョンを利用して必殺技のコマンド入力をしてもらうなど、単なる格闘ゲームのパチンコ化というわけではなく、実際のゲームの中の要素も取り入れるようにしました。

N 原作が「3人1組でのチーム対戦」という特長のある格闘ゲームですので、「チーム」を意識しています。最初はキャラクターが1人だったとしても演出の途中でチームのキャラクターが加わっていけば期待が高まるようになっています。

CRザ・キング・オブ・ファイターズインタビュー原作ファンならニヤっとしてしまう演出も!

 

――開発をする上でこだわったポイントは?

Y 一見弱そうなリーチだったり、リーチが外れたりしても「CANCEL演出」で最後まで期待してもらえるようにしています。
キャンセルというのは格闘ゲームで上では「攻撃のモーションを一部キャンセルして次の技を出す」ことを指すのですが、CANCEL演出はそこからヒントを得ています。

CRザ・キング・オブ・ファイターズインタビューCANCEL演出で期待度アップ!

 

N 役モノですね。スピード感のあるV役モノや、かなりインパクトのあるKOFロゴ役モノなど、どなたでも気持ち良くなれるように作れたと思っています。
あと、「HERE COMES A NEW CHALLENGERリーチ」などで採用されている透明導光板※を使う演出です。
かなりインパクトのある演出になりますし、せっかく導光板を使うならこだわりたいなと思って出現タイミングや出現の仕方など試行錯誤して作りました。
(※液晶画面の手間にあり、LEDを点灯した時だけインクで描画されたパターンが現れる透明の板のこと)

CRザ・キング・オブ・ファイターズインタビュー突然表れるHERE COMES A NEW CHALLENGERの文字はかなりのインパクト!

Y あとはオロチリーチですね。原作のストーリーで非常に大事な部分なので、他の演出との差別化のためにも特別に2D描き下ろしアニメーションを使用しています。もちろん期待度もかなり高いリーチなので見ることができたら超チャンスです!

 

――ここだけで話せる隠し要素やマル秘ポイントなどがあれば教えてください

N ボスバトルリーチ(オメガ・ルガールとオロチ)でタイトルの色やセリフの文字色が白だったら超チャンスです!舞のリーチと女性格闘家のキャラショートリーチでCANCELが発生すると超チャンスです!!

Y 通常時の炎上ステップアップ予告では、基本的には最後まで発展すると京激昂連続予告にいくのですが、そこまでいかなくとも、その演出が発生した変動でキャラショートリーチに発展したら…超チャンスです!!

 

――最後にプレイヤーの皆さまへ向けてメッセージをお願いします!

Y ザ・キング・オブ・ファイターズならではの「チーム戦」という特長を盛り込んだ多彩なキャラクターによる演出を楽しんでいただきたいのと、原作のゲームを知らずとも「必殺技連続予告」のような斬新な演出をぜひ体験してもらいたいです。

N どんなリーチでもCANCEL演出からの発展で最後まで期待感を持ってもらえるように意識して作りました。もちろんオロチリーチのように発生しただけでとてもアツくなれる瞬間もありますので、打ち込んで体感してもらいたいです。

CRザ・キング・オブ・ファイターズインタビュー

 

「CRザ・キング・オブ・ファイターズ」。は全国のホールで稼働中ですので、皆さんもぜひご遊技してみてください!

CRザ・キング・オブ・ファイターズ 機種特設ページはこちら

(スマートフォンページはこちら)

©SNK PLAYMORE CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • はてなブックマーク

ページトップヘ